533936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

コメントを書こうと… New! かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2016年03月09日
XML
IMG_1979.JPG

母が亡くなるまで、「自分の好きな服」というのを着たことがなかった。
子供の頃はおさがりがメインだったし、
中学になって、「買ってもらう」間は、母の好みでないと買ってもらえなかった。
社会人になって、自分で買うようになったとき、
「はて?私って、どういう服が似合うんだ?どういうのが好きなんだ?」
試行錯誤しながら、買うと
「そんなの着るの」といわれるので、結局母のおめがねにかなうようなものばかり…

母が亡くなって、さて、好きなのを買おう!と思っても
結局なにが似合うのやら、好きなのやら…
いまだに迷走してる…orz

必要にせまられて、服を買いに行っても
「なんかな~~」で買わずに済ませていたが
さすがに、たんすの中がすっかすかに…
着ている物も「救急車で運ばれたら、恥ずかしい」レベルに。
でも、これといって、よし、買おう!と思えるものもない。
あとは、学園卒業生あるある
「これぐらいなら、作れるかぁ」

ならば、作ろう!
誰に見せるわけじゃなし、成績がつくわけじゃなし、と
ここ数年、ちょいちょい作りだしている。

で、今回は、ポロシャツにチャレンジ!
半袖と長袖があまり好きではない←なんでやねんm9っ`Д´) ビシッ!!
ひじの隠れる七部袖が好きなのだけど、七部袖は大抵、Tシャツ。
春先にはシャツタイプもあるけれど、どちらも胸元が開き気味
加えて、アイロンをかけるのが面倒なので←あかんやろ!m9っ`Д´) ビシッ!!
七部袖のポロシャツがあったらいいのになぁとずっと思っていた。
思っていたなら、作っちゃえ!ということで、やってみた。

やってみて、一番大変だったのは【ミシンの糸調整】だった。
バッグなどの厚い布はガンガン縫ってくれる、頼もしいミシンくん、
どうやら薄物(ニット?)は苦手らしい…
パターンはそれほど体にフィットするものでもないので(ニット用のパターンだとニット以外では作れないことも)
これはサッカーなどでもいけるんじゃないか?

それほど「おしゃれさん」ではないので、
これで十分だなぁと思う。

さて、次はなにを作ろうかな~~~~
また、布を衝動買いしちゃったんだよな…(;^ω^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月09日 10時50分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[裁縫・ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.