383811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シダタク物語

シダタク物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シダタク

シダタク

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

とうめいなピアノ ピアノとデイジーさん
2017/05/03
XML
カテゴリ:国道・道の駅
今回は、日帰りで国道17号線を走破するのと、水上方面への国道291号線を一部走行する旅に出ました。
国道8号、291号線は一部重複走行しています。
相棒は愛車のミラカスタムRS。






・国道17号
東京都中央区~新潟県新潟市
走行距離349.2km
走行時間7時間51分
2017.2.25 ダイハツ ミラカスタムRS
16:04 000.0 中央区日本橋(R1交点)
16:17 003.2 本郷三丁目(R254交点)
離脱
17:00 008.4 西巣鴨(R122交点)
17:16 011.6 板橋本町(環七交点)
離脱
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.2.26 ダイハツ ミラカスタムRS
00:06 015.8 埼玉県境
00:13 018.7 蕨市
00:24 023.8 さいたま市浦和区
00:36 029.7 さいたま市大宮区
00:47 035.3 さいたま市北区(R16交点)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
05:58 000.0 さいたま市北区(R16交点)
06:04 003.0 上尾市
06:22 014.8 鴻巣市
06:50 032.3 熊谷市(R140交点)
07:03 041.4 深谷市
離脱
07:50 058.4 群馬県境
08:15 072.8 高崎市(R18交点)
08:25 079.2 前橋IC
08:32 082.8 前橋市(R50交点)
離脱
09:23 094.4 渋川伊香保IC
09:32 098.5 道の駅こもち
休憩
10:12 114.9 沼田市(R120交点)
10:28 123.4 みなかみ町(R291交点)
離脱
13:04 147.7 新潟県境
13:09 151.6 苗場(R353交点)
13:22 165.1 道の駅みつまた
休憩
13:43 173.2 湯沢IC
13:57 182.6 道の駅南魚沼
14:12 191.6 南魚沼市
15:00 224.4 道の駅越後川口 
休憩
15:23 231.3 道の駅ちぢみの里おぢや
休憩
16:02 250.7 長岡市(R8交点)
16:14 259.1 中之島見附IC
離脱
17:12 274.1 三条市(R289交点)
17:54 301.9 道の駅新潟ふるさと村
18:14 313.9 新潟市中央区(R7交点)



・国道291号(一部)
群馬県前橋市~群馬県みなかみ町
走行距離66.6km
走行時間1時間44分
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
08:32 00.0 前橋市(R50交点)
離脱
09:23 11.5 渋川伊香保IC
09:32 15.6 道の駅こもち
休憩
10:12 32.0 沼田市(R120交点)
10:20 37.0 月夜野IC
給油
10:28 40.5 みなかみ町(R17交点)
離脱
10:52 49.5 水上IC
10:55 51.5 みなかみ水紀行館
11:11 63.4 谷川土合口
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2006.7.14 ヤマハ SRV250S
08:55 00.0 谷川土合口
09:05 03.2 一の倉沢



・国道17号(上武道路、バイパス)
群馬県前橋市~埼玉県鴻巣市
走行距離60.2km
走行時間1時間1分
2017.4.29 ダイハツ ミラカスタムRS
22:31 00.0 前橋市(R17、291交点)
22:43 12.9 前橋市(R50交点)
22:50 19.2 伊勢崎IC
23:03 31.6 道の駅おおた
23:06 35.1 埼玉県境
23:16 44.4 熊谷市(R407交点)
23:24 51.6 行田市(R125交点)
23:32 60.2 鴻巣市(R17交点)



国道17号の旅

2017.4.29
埼玉県内
国道17号残走行開始
埼玉県さいたま市北区(R16交点)
道の駅おかべ
国道291号一部重複走行開始
群馬県前橋市(R50交点)
道の駅よしおか温泉
道の駅こもち
国道291号一部走行開始
群馬県みなかみ町(R17交点)
道の駅月夜野矢瀬親水公園
群馬県みなかみ町(谷川土合口)
国道291号一部走破
道の駅たくみの里
道の駅みつまた
道の駅ゆのたに
道の駅越後川口
道の駅ちぢみの里おじや
道の駅パティオ新潟
新潟県新潟市中央区(R7交点)
国道17号走破
新潟市道路元標
新潟西IC
北陸自動車道、関越自動車道(1720円)
六日町IC
道の駅南魚沼
湯沢IC
関越自動車道(1060円)
渋川伊香保IC
国道17号上武道路、バイパス走行開始
群馬県前橋市(R17、R291交点)
埼玉県鴻巣市(R17交点)
国道17号上武道路、バイパス走破
桶川加納IC
圏央自動車道、東北自動車道(630円)
浦和IC
埼玉県内



日帰りで新潟市までR17を走破という、結構ハードな旅に出ました。
日本橋から大宮までは以前走破済みなので、自宅からそのまま大宮に向かい、早朝6時に大宮を出発。
今回は初めて愛車を使用しての国道の旅となるが、このミラカスタムも何気にフラットシートになる位車内は広々しているのが自慢です。
しかし今回は日帰りなので、車中泊はなし。

鴻巣を抜けると熊谷バイパスと別れるが、ひたすら旧道を突き進む。

途中腹が無性に痛くなり、何とか道の駅おかべまで耐え抜いたが、トイレはみんな使用中。
この時はけっこうやばかったです。(笑)
朝飲んだ大量の牛乳であたったのかな?

群馬県に入ると高崎市、前橋市と、群馬ツートップ都市を通過し北上していく。
群馬県内で初めてとなる道の駅よしおか温泉には8時半頃着いた。



道の駅よしおか温泉にて、足湯に浸かってしばらく休憩。



道の駅こもち



赤城牛コロッケ



桜がとてもきれいでした。


こもちでは長ネギを買って行く。
10束くらい入って150円ですから。



新潟市まではまだまだ遠いです。


沼田市を抜けてみなかみ町に入り、途中で給油タイム。
遠出に出ているため、普段の街乗りのみの燃費とは格段に違う。

みなかみ町でR17と291が別れ、R291一部走破の為に水上、湯檜曽方面へ。
道の駅月夜野矢瀬親水公園に寄り道したあと、一気に国道が分断されている一の倉沢まで向かう。

しかし谷川土合口のロープウェイの駅を過ぎたところで・・・。



現在は一般車はここで通行止め。
夏のシーズン期間は、ここから先へはシャトルバスか徒歩で一の倉沢を目指さなければ行けない。





ここであきらめかと思いますが、実は10年前になるが、一の倉沢まで行っていたのであった。
真夏にバイクツーリングで訪れています。



目の前には一の倉沢の絶景が見えて、雪もだいぶ残っていて興奮したのを覚えています。



昔はここまで車で来れました。


昔のものと合わせて、とりあえず群馬県側の国道291号は走行出来ました。
ここから先は険しい山の為に分断され、山を越えた新潟県からまた道が続いていきます。
そちらはまた今度機会がある時にでも。

再びR17へ戻り、今度はR17を走破するために新潟方面へ向かう。

道の駅たくみの里に立ち寄るが、ここはなかなか雰囲気が良かった。
広い集落には昔ながらの日本の風景を残していて、観光客で賑わっていました。


たくみの里内にて


雪が残る山をバックに、白いお馬さんがいました。





三国トンネルで新潟県に入り、スキー場で有名な苗場を通過する。
ここから下りが続き、ミラの平均燃費は23km/Lを超える勢いでした。
メーター上では、あくまでも瞬間的なのかも知れないが、この旅のトータル燃費は20km/Lを超えました。
ターボ車だが、遠出になるとさすがに燃費が良い。





新潟県内では道の駅みつまた、越後川口、ちぢみの里おぢや、パティオにいがたと立ち寄る。
南魚沼は知らぬ間に通り過ぎてしまい、残念ながら今回の旅ではスタンプをゲットできず。
平野部に入ると強い雷雨に合い、一時的に土砂降りの雨でした。

長岡市からR8と合流し、重複して新潟市まで走行する。
新潟は湯沢から長岡まで遠く、長岡から新潟市までも遠く感じました。

道の駅パティオにいがたで再び野菜を買い込む。
すべてご当地産にこだわり、にんじん、しいたけ、たまねぎを買った。

道の駅新潟ふるさと村は昨年の夏に訪問してスタンプゲットしているので、今回はパス。
ここを過ぎると新潟市の終点までもうすぐである。



18時15分に無事に終点に到着!



新潟市道路元標もありました。



ここはR7、8、17、113、116、289、350、402の起点終点の場所である。


しばらく行き交う車をぼーっと眺めた後、買い物をして新潟市を後にした。

明日はお昼から予定があるため、深夜までには帰宅していたかった為、帰りは高速道路を利用する。
ここまでずっと下道で来た身にとって、やっぱり高速は速いと実感させられる。
あっという間にワープ感覚で移動できてしまう。(笑)

帰りに道の駅南魚沼で1時間くらい仮眠。
時間が遅かったため、やっぱりスタンプは押せなかったです。

湯沢ICから渋川伊香保ICまで関越道を利用し、関越トンネルであっという間に県境をこえる。

帰りは17号の上武道路やバイパスを走破して帰ろうと思う。
信号が少なく流れも良いので、1時間位で鴻巣市まで戻って来れました。

ここから圏央道で再び高速に乗り、自宅には翌1時前に到着。
これで東京都中央区の日本橋を起点とする国道は、すべて制覇したことになりました。

やりました。


総走行距離738.6km
ガソリン35.7L
燃費20.7km / L

ガソリン代  08.7L 1201円(138円 / L)
       27.0L 3267円(121円 / L)
高速道路代  3410円(1790円割引)

・スタンプした道の駅
埼玉県
おかべ

群馬県
よしおか温泉、こもち、月夜野矢瀬親水公園、たくみの里

新潟県
みつまた、越後川口、ちぢみの里おじや、パティオ新潟











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/10/22 12:47:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[国道・道の駅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.