234802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

就職活動屋本舗~面接対策もやってます。~

就職活動屋本舗~面接対策もやってます。~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Recent Posts

Profile

sajoh

sajoh

2008.06.03
XML
テーマ:徒然日記(22708)
カテゴリ:内定辞退の際
こんばんわ。
飲み会で終電帰りのsajohです。
2時になりましたが、酔っ払いついでにブログ更新していきます。

さて今回のテーマは「内定を辞退するなら気をつけておきたいこと」です。

ちまたではだいぶこの話題があがって来ているようですね。

昔から「内定辞退を申し出たらコーヒーをかけられた」などという話を聞きます。

それ本当?と言いたいですが、僕の同期で「コーヒーフロートをかけられた」という話を聞いたので、おそらく事実なのでしょう。
(何故そこにコーヒーフロートがあったのか謎ですが・・・。)

で、何故そんな事が起こりうるのか?
人事が内定辞退を恐れるのは何故か?

それは内定辞退率というものを毎年計算しており、その率を上げない事を目標にしているからです。

だって、皆さん1人に内定を出すまでの費用って幾ら掛かってると思います?
人事担当者から面接官・役員の時間を合わせても、全部で1時間くらいにはなりますよね?

それらの時給と皆さんへの配布物・交通費などを考えると数十万円程度は軽く掛かっているわけです。
そこに来て「もっと条件の良い企業から内定を貰ったのでそちらに行きます」なんて言われたら、どう思いますか?

今までお金と手間をかけて採用してきた人事担当者にはその費用責任がのしかかってきます。
これではコーヒーをぶちまけたくなる気も分かるような気がしますね。

でも、だからといって内定辞退に躊躇しては行けません。

なぜなら「アナタの人生だから」です♪

上記説明も人事部としてはある程度予想された範疇です。

肝っ玉の小さい採用担当は怒るかもしれませんが、それは犬にでも噛まれた程度で、むしろ後で面白いネタにする程度で考えましょう♪

でも、上記の背景を考慮しつつ、とても謙虚な気持ちで「辞退」の説明をするのが得策です。

「本当にありがたいお話で真剣に入社を希望しておりましたが、○○だけが心残りでして。もし御社に入社させて頂いても自分の長い人生で○○を諦める自信が無く、入社の意志を固める事ができませんでした。その為大変申し訳ありませんが内定を辞退させて頂きたく思います。」

これが僕の内定辞退理由です。
(あくまでも参考程度でお願いします。)

○○には色々入れましたが、特に多かったのが「海外で活躍する事」関連だった気がします。

また、選定の途中で内定状況などを聞かれたら、素直に相談してみて人事部を見方につけるのも有効な手段だと思います。

とにかく、相手の立場を理解して、かつ自分の主張をする事が一番大切だと思いますよ♪

今後人事部の方とはどこかで会う事があるかもしれませんので、穏便に事を運びましょう!!

でわでわ、おやすみ~。
↓学生ブログは最新情報満載!じわじわランクが上がっています!




にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
ついに!4位にまでランクUPしてしまいました!
ご支援有難うございます♪
もっと有益な情報がいっぱい♪就活ランキング!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.04 02:23:45
コメント(0) | コメントを書く


Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.