396524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約家計でバラ園生活

節約家計でバラ園生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

burugunt

burugunt

サイド自由欄

ファイナンシャルプランナー&福祉住環境コーディネーターです。
中越&中越沖地震の経験や親の病気・介護を通じて学んだことを生かして、こころのバリアフリーのお手伝いができたらと思います。
お気軽にご訪問ください。

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年11月13日
XML
カテゴリ:住宅ローン
週末に、家の10年点検がありました。
最近どの住宅メーカーでも、構造部分に関しては、10年保証が普通のようですね。ということは、これからはいっさい保証してくれないんですよね。ほえー

我家の住宅メーカーさんの「10年点検」は無料で、家の内外の破損箇所などを調べます。
おかげさまで中越地震による破損はなく、また、おおきな亀裂などが入った箇所もありませんでした。
台所の床下収納をどかし、シロアリに関しても調査してもらいましたが、これも今のところ大丈夫とのこと。

ベランダ・サッシ下のハゲや外壁の一部ハゲやコーキングのキレはありましたが、早急に工事を要するものがなかっただけでも、一安心です。

ただし、今後以下の箇所に関してはいずれ工事をしなければなりません。

外壁・屋根塗装
 これは、塗料のランクによって金額が違うそうですが、石油高騰のあおりで工賃が上がっているそうです。概算で150万円もかかるそうです。

ベランダ防水
 日が当たるところはどうしてもはハゲやすいそうです。

シロアリ工事
 庭に植木があったり、街路樹がそばにあることにより、被害がおきる場合もあるそうです。
 うちの場合、リビングの外にウッドデッキがありますし、今度駐車場も木造で建築する予定ですので、防腐処理には気をつけなければいけません。

また、すでに2回有料修理している給湯器(とくに風雨雪にさらされている室外機)は、10年もたてばいつ故障してもおかしくないそうです。
そして、昨年から冷蔵庫洗濯機と大型家電が順番に故障し買い換えています。
ガスレンジFFも心配です。

家にかかるお金というのは、本当にランニングコストがかかるんですね。
家を新築したときは、次から次とお金がかかり、あっという間に大金がでていきます。でも、10年後、20年後にかかる費用まで考えてはいませんでした。

保険屋さんは、「掛け金が安く、健康なうちに早く加入しましょう」といいます。
住宅メーカーさんは、「大きな問題が起きる前に、早めに補修しましょう」といいます。
銀行さんは、「利子返済が多い今のうちに、繰上返済しましょう」といいます。

でも、家庭によって、子供の教育費にかかる時期、車の買い換えの時期、定年の時期などが全て違います。

それらのライフイベントを全て考慮して、最善な方法を考え出すのがファイナンシャルプランナーの仕事です。
私はまだ勉強中の身なので、的確なアドバイスなどはできませんが、もしこのような不安をかかえていらっしゃる方は、まず将来の予定をご家族で話し合われてください。

いくらファイナンシャルプランナーでも、何もないところからはご提案できません。
最低限、今の収入、支出(生活費、教育費、住居費、保険)、貯蓄額などが答えられるように、日ごろから家計簿をつけられることをお薦めします。

今住宅ローンの見直しを検討中ですが、あるていどの現金を残しておかなければいけないとなると、なかなか繰上返済にふみきるのも難しくなってきました。

2級FP技能士 試験日まであと76日


フォトカードを送ってみませんか?

お好きな写真を下から選んで直接クリックしてください。

フォトカード作成方法についてくわしくは、こちらをご覧ください。
buruguntのアルバムをもっと見る>>
ブルームーンとシュバリースポップ 横(つるフェンス)ブルグント
百合・カサブランカ他
つるバラ大輪のバラ庭の花
designed BY まよ(^-^*)


ホームサイトマップ楽天市場一発ナビリンク集|購入履歴






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月13日 10時11分54秒
コメント(4) | コメントを書く
[住宅ローン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.