036949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.27
XML
 お待たせいたしました(誰も待ってないちゅうねん(ーー;))

折角アップできたにもかかわらず、首に激痛が走り『ギックリ首』になり、首を体の中心からずらせない状態になり(マジ・激痛)座って寝てました。
今は、だいぶマシになり、何とか、書けますので、
頑張りま~す(*^_^*)
首がこんなにも中心で大事(腰は分かっていますが)なことを知りました。
腕にまで響き、最悪でしたよ~
家の借金は還して、首が回らんって言うことはないはずなんですがー(-_-)



さたさて・・

私は行政書士を平成9年に合格しています。
当時、仕事をやれる自信がなかった

次の勉強をしつつ、開業したときのためアナログで勉強や交流会に参加をして、人脈作りもし、時期が来ることを模索しつつ年月を送っていました。

主婦が仕事をしようとすると自営業なら特に、臨機応変に動かなければなりません。そして、同時に男性とは違い主婦業との兼業が既婚者の宿命になります。

最近の若いご夫婦は、協力的で理解もあり、協力的に家庭を維持しようとする感性がある方が多いですが、私たちの年代になると、子どもや家事・進学など・・・嫁がするものであり、いつも・いつも誰かいます。
最近おひとり様
流行理由もよく分かります。
男性には、おひとり様で自由な時間が気兼ねなくもてるのが事実です。
女性も誰に気兼ねなくおひとり様行動もしたいものなのですね~

自分で考え、行動できる自分だけのスケジュール。
その快感は、仕事にも劣りません。

いつかはそんな時期が必ず来ると信じて、待つ。しかし、タダでは待てないので、少しづつ準備をしながら、時期をつ事8年近く・・・長!!!
そんな、たまひよでした。
念願叶っての開業です(^^♪他の人からすれば『旦那が稼いでるからそんなこと出来るんじゃない』って思われそうですが、自分の開業資金は自分でコツコツ調達しました。
私の小さなプライドです。
勉強も全て独学でやってきましたが、仕事に関しても、家計とは別で出来ないような状態になったときは、あっさり廃業を覚悟しています。

開業して9ヶ月、仕事の量はといわれれば、全然ですが、良い方と仕事ができている(させてもらった)、量より質が、嬉しいことになっています。
私は、地道にクライアントも自分も嬉しい仕事が出来ることが、『自分らしい生きかたであり・これからのもう少し生かしたもらえる場所』だと信じています。

私自身生まれてきたのが、家族という狭い世界で、やっていることが、当然で当たり前になってしまい「ありがとう」といわれることも無くなり、社会からは、「専業主婦は」という名で、社会貢献・仕事をしていないよに思われがちですが、本当は、子どもや、忙しい戦士のように働く男性にとっては、いなければならない存在で、少子化にならないための要でもあるんですよね~。バリバリ働いていくには、2人以上子どもがいると女性にとっては、かなり難しいはずだから。

専業主婦も何かをやろうとする女性も、一人の人間ですので、時代時代で変化はしますが、自分らしく一人の人として、生きたいと思っているはずです。それが、ご主人と方向性が違う場合もありますが、それは、趣味の違いと同じようなもので、一緒もあり・別々もありで、目標をそれぞれ持つことも良いのではないでしょうか?
世の中、一緒の方向性で無いとダメといわれれば、女性の個人が無くなってしまう人も居るからです。

時々、遅くまで飲み会に付き合っていると『不良主婦やん』といわれることがあります。
でも、仕事をする以上、他の人と同じように付き合いたいし、話もしたいのです。

今まで20年ほどは、そんなことも知らなかったし(外に出ることも無かった私)これからは付き合いも大事にしたいので、不良と呼ばないで下さいね~。
男性なら、仕事やそれに関してはOKなのに、主婦は不良になるのはおかしいと思うんですが~(笑)

私は、女性という時期は過ぎたと思いますが、男女関係無く、それぞれの考えや立場で、平等に受け入れられるような概念の社会になってほしいですね。
家族が自立できる時期に来た以上、私は、私のやれなかった、待っていたことをはじめ、自分らしくこれから生きたいと思います。


少ない仕事になると思うのですが、『ありがとう』といわれることが一番嬉しいのです。(普段は当たり前で言われないことが、こんなに嬉しいとは・・・)
今も、一軒ですが、私向きの案件が来ています。
依頼は、たった一枚のチラシですが、相手の方からは、「後光がさしているように見えました」と大げさながらの表現でびっくりですが、困っている状態だというのは、お分かりかと思います。
真剣に向き会いたいと思っています。

皆さんも自分を信じて、前向きにいきましょう~
ここのリンクの方は、そのような方ばかりですので・・・・
じゃナイトリンクしませーん(笑)

長い書き込み読んでくれて、ありがとうございました。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.28 03:55:36



© Rakuten Group, Inc.