036964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.12.31
XML
テーマ:人間関係(8)
カテゴリ:本日のおはなし

 ご無沙汰している間に、
今年も終了となりますね♪

 書き込みの前に、さきに、今年も皆さんお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします

 来年度は私の当たり年。
突っ込みが来る前に、
『いくつだ??』
「3回目の当たり年ですよ~、間違いない!!(死語)」
『そこの誰かさん~。数えない。数えない。3回以上は今後ないということで・・・』(爆笑)

と、この話題はササっと。。。ということで・・・・^_^;

今年を振り返りという方も多い中、私なりに、今年は、いろいろありあすぎましたので、
「今年、あらためて、原点・基本として思わされることに、気づいたこと」を

今年の書き納めとして・・・・・・

  昨日やっと時間ができ、20年通っている美容院にと・・・
20年間浮気もせず通っており、私の厄介な髪を、ここで初めて満足な仕上がりに感動し、嫌な顔ひとつせず今まで、付き合ってくれたひとであり場所なんです~。
→ここで~す  テトラ TETRA   http://www.h-tetra.com/

そこで、昨日行った時のことですが、
かなりご年配のおばあちゃん、90歳はとっくに超えていると思われ、きれいな白髪で(私も将来はそうなりたいのが願望)
洗ってもらうたびに、おっとりした口調で「ああ~気持ちいい~。ああ~気持ちいい~。」とゆっくりと手をパンパン叩きながら、何度も言われるのです。
 
 シャンプーでお隣りにもなり、席でもお隣なり、ゆっくり手をたたきながら、座れば、足を「ブラン~ブラン~」っと子供のようにされながら、
嬉しそーに、気持ちいい時(瞬間)をすごされているのを、体と言葉で自然に表現が出てしまっているという、
そんな、本当にいい瞬間を今過ごしているというのが、伝わってきます。

何度も聞く、ゆっくり手を叩きながらの「ああ~きもちいい」という言葉と、嬉しい表現で、足をブラン~ブラン~と子供のようにしている光景を見て、
はっと、気づいたことが今年の来年以降、これからの自分の原点ではないかと・・・・

それは『そん瞬間(時)瞬間をいつも楽しむこと。』・・・・・・

 いつも、楽しいことばかりがあるわけではありませんが、その中でも、一瞬でも楽しく・嬉しく感じることはあるはずですよね。
そのように、自分で考え方を持っていくという方法もあります。
それが、プラス思考だと思うのですが、今までの私は、なかなかそれが出来ませんでした。

しかし、今年はいろいろあったことに加え、後半において、人と違うお仕事が続いたこともあり、しんどくなかったと言えばウソになりますが、私だったので良かった・縁があって私に相談できたことで、安心できた・人生変われたと言われる様な、お仕事をさせて頂きました。


 年度末になるにつれ、その疲れのせいか、今、自分自身がしんどくなっていることが先に出てきて、気が滅入っていた時、このおばあちゃんの、「瞬間を最高に」されていることが、なぜか今の自分にグサっときました。
良いお仕事が後半出来たことに、安堵はしていても疲れきった中で、忘れていた思考が出てくる機会をおばあちゃんに頂いたんです。


 喜んでもらえたときの言葉をもらった時の、自分の達成感と感動した気持は、お金でない、報酬を頂いていたこと。
長い長い相談であっても、自分自身頑張った達成感を、もっとこころの前に出しながら、その瞬間を糧に、

「楽しんで過ごす」ということを、いつも感じながら、過ごしていく。

人生、生けてればいろんなことがあるもんですよね~
これは年齢には関係ありません。
だから、瞬間であってもそれを最高のものにするかどうかは自分しだいで、大きく感じれるようにしないとねー
その後も目標にしながら、楽しんでいくことができれば、自分なりにいい人生やってんな~っと思える今後にしていけるんだな~っと
おばあちゃんの、最高のパフォーマンスに、何気ないことを忘れて、暗くなることがあったりしたことが、
子供のように、瞬間を楽しいことの最高にしていくという、できそうで、忘れがちになっていた、自分に気付かされました。

私もあんな風に歳がとれればと・・・・

その前に、自分なりの目標を楽しみながら、これからの原点を新たに思い・気づき、今後の糧にしていこうと、改めて感じれた、昨日の出来事でした。

 
 そうそう、人生どれだけの数をこなしたかではなく、質ではないかと・・・・
今年は、子供と同じ(歳も)と思っていた子が亡くなりました。(暗くならねいでね~)

でも、しっかりした質の人生だったと今は回顧しています。
その子も含め、周りのいろんな人から、学ばせていただいた、今年でありました。

来年以降は、学ばせていただいたことが、返して行ける年が重ねらるように、やっていければと・・・
そん中、皆さんに学ばせていただきながら、お世話にもなりますが、
お返しできるような来年になれますよう、邁進させて頂きたいと思います。

おっと、今回は硬い話で恐縮ですが、毎度おなじみのココアの
締めくくりホットショットで、逆閑話休題・・・・
来年もよろしくお願いいたします~
(恐れ入りますが、お年賀のご挨拶はここで、させていただきます。年賀グリーティングカードがスパムでどこかに行かれた方はご容赦を)


今日も寒いーでしょ
なので、やっぱり、ストーブね~
気持ちいい



 

なにか??     ストーブ   



 

 

おっと!!

また、見つかっちゃた?

おこられちゃう~逃げろ~

                    おっと  
               










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.31 23:17:59
[本日のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.