188070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2003年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
★最初にお知らせ&お願いをば。

僕の友人で、とっても変な男がいます。彼は頭がよく、知識も豊富なのに、先天的な欠陥があります。それは笑えないジョークが大好きだということです。しかも真面目にやらなければいけないときに突然前触れもなく壊滅的ギャグが飛んでくるので、その場の雰囲気を一瞬にしてパニックに陥れる症状が出ています。

その彼が、今度こそ真面目に更正し、世のため人のために役に立つことをしようと今夜、メルマガを発行することになりました。どうぞ彼が真人間になるために、皆様の暖かい応援をお願いします。

(あのー、本人に怒られてしまいました。結構真面目な人でした。冗談はもっと分かりやすくしなければダメだとちょっと反省。ごめんなさい)

---------------------------------------------------------------
≪悪習慣をぶっ飛ばせ!なりたい自分になる法則≫
酒・煙草・食べ過ぎなど、悪習慣が自分の思い通りにコントロールできるようになれば、なりたい自分になれる第一歩が踏み出せます。独立ナビゲーターが贈るメルマガを読んで、自分の望む本当の成功を手に入れよう!
http://www.mag2.com/m/0000115361.htm
---------------------------------------------------------------

ここからが本題。

『ライフスタイル革命』(フィット・フォー・ライフ)の内容はナチュラル・ハイジーンとも呼ばれています。この食生活のポイントは、制約がきわめて少ないことだといいます。
つまり前回書いたように
1.肉や魚と、穀類等炭水化物とを、同時に食べない。肉と野菜、穀類と野菜、といった組み合わせにする。
2.午前中は果物以外は食べない。夜8時以降も食事はしない。
3.これを守っている限り、食べる量はあまり気にしなくていい。
これだけで身体が劇的に変わるというのです。

1.については前回、その根拠が医学的裏付けに乏しいことを書きました。今回は2と3について考察してみましょう。

・ナチュラル・ハイジーンの考え方では、人間は食べ物を食べるとそれを消化しなければならない。
・消化したらそれを身体の組織やホルモン等に役立てる、つまり同化しなければならない。
・同化したら使えなかったカスが出てくる。これを排泄(異化)しなければならない。
・これら摂取と消化、同化、排泄(異化)、それぞれには大きなエネルギーを必要とする。
・したがって同化や異化の時間に摂取や消化をすれば、同化や異化のプロセスが邪魔される。つまり自然治癒力の低下や、日常的活動エネルギーの低下が起きる。
・午前中は身体は異化のプロセスを実施しているので、それを邪魔しないためには、食べても消化の負担にならないものがいい。
・果物は消化に15分しかかからず、消化の負担が極めて少ないので、朝に食べるのには最適である。
・摂取、同化、異化のプロセスがしっかり行われれば、カロリーを気にする必要はあまりない。
・朝は果物でお腹がすいたら、また好きなだけ果物を食べればよい。

これがナチュラル・ハイジーンの考え方です。ところがこの部分、私には納得できないところがあります。一番の疑問点は、これを実施している人のなかで、まるでお腹がしぼまず、太鼓腹のまま、むしろ最近太ってきたように見える人がいたことです。

可能性はいくつかあります。まずはその人がナチュラル・ハイジーンを守っていない可能性。でもさすがにこの人はナチュラル・ハイジーンをセミナーで指導している人なので、まるでやっていないなんてことはないでしょう。中には「きのこの山のチョコレートを食べまくっていた」「ハーゲンダッツアイスクリームが大好き」とか言っている人もいましたが、あくまで僕は自分で確認したものだけでお話させていただきます。

僕はむしろ、この人はナチュラル・ハイジーンを過信しすぎていたために、肥満体になっているのではないかと考えています。この人の食生活を見せてもらったことがあります。朝ご飯は果物と野菜のジュースだけをとっているとのことで、目の前でそのジュースを作って見せてもらいました。

それはそれはすごい量でした。メロンにスイカ、にんじん、パイナップル、ほうれん草、セロリなどを次々にジューサーに放り込み、最終的にできたジュースの量は大きなボウルに一杯。2リットル分くらいになりますでしょうか。これを毎朝飲むというのです。

ここで単純な足し算をしてみましょう。
2リットル分の生果物野菜ジュースは、どれくらいのカロリーがありますか?

ためしにコンビニで100%ジュースのカロリーを調べてみました。りんごジュースで200ml 96キロカロリーありました。これが2リットルだったと仮定すると、およそ960キロカロリーになります。

朝食をほぼ果糖オンリーで1000キロカロリー食べていたら、1日の総カロリーコントロールはきわめて難しくなります。もちろんこの上に間食でチョコレートやアイスクリームを食べていたら論外もいいところ。つまりこの人が太っているのは、単なるカロリーオーバーだと考えられます。

通常はナチュラル・ハイジーンで太ることはあまり見受けられません。しかしもともと理論立てに無理が見られるので、その無理がある理論を過信して徹底させてしまったところに、問題が起きたのでしょう。

僕はナチュラル・ハイジーンを自分の身体で実験してきて、効果がある部分と効果がない部分をだいたい確認できてきました。
●朝は野菜と果物の「生」ジュースで「適度」に飲むだけにする。
●毎食時、大き目の生野菜をメニューに加える。生野菜が加わるとかさが増えるので、自然と食事の総量、すなわち総カロリーが低く抑えられる。
●生野菜が充分に食べられないときはカロリーはオーバーにならないように注意する。

この三つで充分です。食べ合わせは気にしていません。食べる時間も夜なんか12時過ぎることがありますが、何の関係もなく減量してしまいました。

ただし果物には注意が必要です。グレープフルーツなど南洋系の果物が身体を冷やすと言うのは本当でした。足が冷えてとってもつらくなります。僕の場合はりんごなど寒冷地でとれる果物を中心にしたら冷えが起きにくくなりました。

このように、ナチュラル・ハイジーンは医学ではなく民間健康法であることを忘れず、ご自身の身体で確認しながら、自分にあった食生活を探すための参考意見だと考えていくことをお勧めします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003年09月03日 14時05分14秒
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

 たまいち 

 たまいち 

Favorite Blog

タケの「夢と勇気と… タケ!さん
ぬるめ温泉 nurumeさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

Comments

泡雪さん@ おひさしぶりです。 何でも、ほどほど適当がよいようですね。
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks!
nikelir@ nikelir Your site is very cognitive. I think yo…
geroin9l@ geroin9l Hello Jane, great site! [URL= <small> …
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks! &lt;a hre…

© Rakuten Group, Inc.