188112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2003年12月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
博多で講演をして帰ってくると、事務局のスタッフから教えられました。

「シロちゃん(ハムスター)今朝死んじゃった…」

そっかぁ。昨日までは元気に葉っぱ食べていたのにな。
でもね、僕はシロちゃんの姿を見て、とってもたくさんのことを教えてもらったよ。

夏に大きな腫瘍ができていたのがわかったとき、毛もばさばさになって、動かなくなっていくシロを見て、もうこれで終わりだと思った。それが抗酸化剤をあげたら見事に毛並みが戻ってきて、元気も出てきた。

腫瘍はその後、お腹から足、喉へ転移。それなのに毛並みは信じられないくらい、ほおずりしたくなるくらい、真っ白できれい。食欲も旺盛。

今度は目に来た。右目が徐々に白くなっていく。白内障が起きている。また毛並みも落ちてくる。これでもうだめか、と思いつつも、今度はビタミンCとビタミンAをあげたら、またまた復活。目の色は完全に元に戻り、毛並みもさらにふさふさ。

最後にシロちゃんの遺体にお別れをしましたが、真っ白ふさふさの毛で、やすらかな顔で、眠るようでした。

実はシロちゃん、3年くらい生きたかな?と思っていたら、よくよく計算してみたら3年11ヶ月、ほとんど4年間生きていました。普通2年、長くて3年といわれたハムスターが、病気にかかっていながら4年近くも生きたなんて、まさしく奇跡です。

動物には、生命には、かならず寿命があります。人によっては若くして寿命が尽きることもあります。けれども、その寿命の中、どのように生きるのか。どのように終わりを迎えるのか。最後の最後まで美しく、元気に生きたシロちゃんを見て、僕も寿命の長短ではなく、最後までこのように生きられたらいいなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003年12月09日 08時05分41秒
コメント(16) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

 たまいち 

 たまいち 

Favorite Blog

タケの「夢と勇気と… タケ!さん
ぬるめ温泉 nurumeさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

Comments

泡雪さん@ おひさしぶりです。 何でも、ほどほど適当がよいようですね。
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks!
nikelir@ nikelir Your site is very cognitive. I think yo…
geroin9l@ geroin9l Hello Jane, great site! [URL= <small> …
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks! &lt;a hre…

© Rakuten Group, Inc.