188063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
僕の食生活って、しょっちゅう大幅に変更されるんです。

小学生の頃は偏食が激しくて、一時期は塩むすびか、海苔しか食べられませんでした。

中学生になると、もー毎日肉ばっか。肉以外のものはおかずと認めず。おでんとかおかずに出た日にゃ暴れていました(苦笑)

高校時代には理屈っぽさに拍車がかかって、「他の人が食べているものを食べられないわけはない」と考えて、ようやくほとんど偏食がなくなりました。けれどもやっぱりおかずの主役はお肉!

会社に入ってからは、なにしろマクドナルドだからね。時間不規則で面倒だから、1食はたいていマックで、もう1食はビール飲みながらモスバーガーか友達と居酒屋って感じ。

30歳で転職してから、日本酒の味を覚えて、またまた食生活が変化。日本酒って、刺身とか和食と一緒に飲むと、味わいがとてつもなく膨らむんです。それはもう別物です。

何を飲んでいても、刺身がでたらその瞬間に飲み物を日本酒に変えます。というわけでそれまでの肉ばっかから、魚もかなり好きになってきました。

2年前くらいにもまたまた変化。NHKの朝ドラで「ほんまもん」っていうのを見ていると、肉魚をつかわない精進料理が出てきました。それがめちゃくちゃ美味しそう。

折りしも某セミナーで講師がベジタリアンで、野菜の効能をたっぷり聞かされたもんだから、野菜料理に関心が湧いてきて。一時期はほぼ完全なベジタリアン状態でした。

ベジタリアンになると持久力とかはついて、身体も軽くなって、いいことが沢山あったんだけど、マイナス面もあったんだよね。皮膚がかさかさになったり、筋力や筋肉は落ちたりで、身体はスリムでも顔とかはむしろ老けちゃった。

それで今はというと、肉も魚も野菜も果物もそれぞれしっかり食べる、きわめてバランスのよい食生活になってきました。それで表題のように、豚丼でも食べちゃうわけです。

ところで吉野家の豚丼なんですけど、これ、けっこうイケますよ。他のチェーンの豚丼と比べると、肉は脂がきれいに落ちていてあっさり、煮込み方がいいのか牛丼の牛並にやわらかい。

知らないで食べれば、牛丼と間違える人もいるんじゃないかな。ただしツユがすこし多めなんで、普通でツユダク状態です。おそらくツユを多めにすることで風味を牛丼に近づけているんだと思う。

今度はツユヌキで頼んでみようかな。ちなみに牛鮭定食ならぬ豚鮭定食も登場していました。

僕としては牛よりも豚のほうに栄養的価値(安全性?)を見出すので、牛丼が復活しても豚丼の方を選んじゃうかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年03月03日 14時36分40秒
コメント(5) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

 たまいち 

 たまいち 

Favorite Blog

タケの「夢と勇気と… タケ!さん
ぬるめ温泉 nurumeさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

Comments

泡雪さん@ おひさしぶりです。 何でも、ほどほど適当がよいようですね。
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks!
nikelir@ nikelir Your site is very cognitive. I think yo…
geroin9l@ geroin9l Hello Jane, great site! [URL= <small> …
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks! &lt;a hre…

© Rakuten Group, Inc.