285331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまの休日3

たまの休日3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 11, 2016
XML
カテゴリ:食事処
みかさ00A.jpg
 のれん
みかさ00B.jpg
 開店後の行列(パノラマ写真のため店前を歩く人が変に顔だけ写っています:心霊写真では有りません)
みかさ01.jpg
 店の前にあるお品書き
みかさ02.jpg
 ソース焼きそば
みかさ03.jpg
 塩焼きそば
みかさ04A.jpg
 店内から入口方向の写真

昨日の土曜日に以前から行ってみたかった神保町の焼そば専門店の“みかさ”に行ってみました。事前にネットで調べたところ週末は相当の行列になると書いてあります。余り詳しく書いていなかったので安全のため早めに出かけてみました。45分前に着いたのですが既に12番目。席数が9席という事ですから開店直後の着席は不可能です。

上の写真で店の前に3列ぐらいで並んだ写真を撮ったのが開店から12分後です。店のすぐ前に並んでまず店の人から食券を買うように促されます。私たちはすぐ入店できる位置だったので食券は店の人に回収されました。列の後ろの方になると食券を渡すと店員が裏に入店予測時間を書いてその時間に来るようにと言われて列を離れます。

食事メニューはソース焼きそばと塩焼きそばの2種類。それぞれに大と並があります。現在は大でも並でも同じ700円です。これにトッピングでイカと海老が150円になっています。値段としては東京では良心的な感じがします。

私たちはソースと塩の並を頼みました。それぞれの写真を載せましたが、見た目大きな違いは色と塩の方にはレモンが乗っているかいないかというところです。麺は平麺の太めの麺でもちもちしています。どちらの皿にも葱が結構大量に乗っています。どちらも完食しましたが並でも結構なボリュームです。テーブルの上には辛口ソース、からしマヨネーズとイカ天かすと紅ショウガがステンレス製のポットに入っていて味に変化をつけることが出来るようになっています。

最初の数口はとても美味しく感じましたが、段々パリパリのネギの存在が気になってきます。具は豚肉とキャベツともやしと目玉焼きでしょうか。それらよりも葱の存在感が勝っているように思いました。最後まで完食してお腹いっぱいになって店を出ましたがまだ長い行列が店の前にありました。

確かに評判になるような美味しいお店ではありました。ただリピートでまた来たいかと問われればまたこの行列に並ぶのは苦手です。それぞれ味の好みが有ると思うのですが、同じ並ぶならば丸の内のお好み焼の名店“きじ”の焼きそばの方が好みなのでそちらにすると思います。きじには塩焼きそばは無かったと思いますが。

昨日は暖かかったので並んでいても比較的寒くは無かったですが、白山通り沿いの交通量が多く通行人も多いところで待つのには防寒対策をして行った方が良いと思います。店から神保町の駅に向かう途中、同じように行列をしていた時間制限の食べ放題の焼肉店にもちょっと興味を引きました。

神保町 焼きそば専門店 みかさのURL:
http://mikasain.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 11, 2016 11:18:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.