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2004年06月07日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
ショップの玄関脇の窓の桟に固定してある

『お客さまBOX』と『本社宛はがき』。

これは精算をすませたお客さまが

「ちきしょう。二度とくるもんか。こんな店。」

そうムカついておさまらないお客さま、

そして、数少ないけれど

「どうもありがとう。また来るわね。」

そんなお客さまが一筆書き残しておいた声であります。

このアンケート用紙は『お客さまBOX』に投函されたあとは
店長が管理している鍵であけて店長確認のあと私たちメンバーで
回覧するのです。

オープン前に“お客さまが二度といきたくないお店”に
なってはいけないと研修をうけたのですがね、
行きたくないのは例えばこんな店。

たとえば、店員があいさつをしない店。
たとえば、店員が私語をしてる店。
たとえば、商品が汚い店。
たとえば、・・・

しかし。現実には圧倒的に多いのが苦情の声。

店長が事務所のテーブルの上に『お客さまBOX』から
回収した新しいアンケート用紙を置いていました。

どれどれ。

その1。
100均なのに200円のもの売らないで~~~!


ご忠告ありがとうございます。

お客さまからは「店内の商品、ぜーんぶ100円が
よかったのに。」というご意見も直接伺っております。

雑貨屋としてリニューアルしたものの旧店舗の100円館の
イメージが定着しておりご迷惑おかけして申し訳ございません。

市内には『100円ショップ・ザ・ダ○ソー』
『100円プラザ・ザ・ダ○ソー』もございます。

恐縮ですがそちらの店舗でしたら店内にある商品は
すべて100円となっておりますので是非ご利用くださいませ。


その2。
200円の物とかあって100均じゃないじゃない。
マジムカつくー!
しかも400円とかあるしー。


申し訳ございません。

お客さまのニーズにお応えできる商品を
揃えたいと商品開発の者が努力して(るはず)まいりましたが
100円での販売には限界があり、商品のアイテムをふやし
お客さまに選ぶ楽しみを更に広げていただこうと
考慮した結果、150円からの高額商品の展開をすすめる
こととなりました。

なにとぞ、ご了承くださいませ。


その3。
椰子の木を20本ほど置いてください。絶対に。


ご意見ありがとうございます。

只今ミニ観葉植物および200円のサンセベリアの販売を
しておりますが椰子の木の商品化が可能かどうか業務日報で
本社に報告させていただきます。
仮に商品化された場合、取り置きのサービスは
できかねますのでご了承くださいませ。


その4。
二度と来ません。なんでトイレが2Fにあるんですか?
小さい子供づれは買い物にくるなってことですか?
エレベーターもないのに子供と買い物かごをかかえて
2Fにあがろうとするのは無理です。


貴重なご意見ありがとうございます。

現在の店舗は電器店が撤退した後の施設を改装して
オープンという経緯があるため、大掛かりな改装
(エレベーター・エスカレーターの設置)というのは
現在の段階ではお答えしかねます。

実を申しますとこのテの苦情が一番多く、にもかかわらず
ワタクシどもメンバーではどうしようもなく頭を抱える
クレームでございます。

店長はというと、

「そこはみなさんの笑顔でのりきりましょーね♪」

などと見当違いなことを申しますので(一社員でも
難しい問題と思われます)

「アンタも巨大児産んでかかえてみるか?」と
ツッコミたくなります。


その5。
プリクラのらくがきの時間短すぎ!!
それとカーテンがなんで透明?
丈を長くして不透明にして!!


プリクラご利用ありがとうございます。

実はダ○ソーの100円プリは全てのショップに設置してある
わけではございません。

またアミューズメントフロアに設置してある
プリクラよりも安価で提供しております。

このためプリクラ設置の店舗では小中高生のみなさまの
ご来店・ご利用が大変おおく
日祝日ともなると長蛇の列を成すこともしばしばです。

店内放送でお一組さま1回のご利用で2回目も撮影される
方はもう一度最後尾にお並びくださいと呼びかけているものの
なかなかご協力いただけないのが現状です。

待ち時間がながいとお客さまも心理的にイライラが
つのるのでしょうか、周辺での飲食後のゴミのポイ捨て、
備品の破損(傘たてや買い物かご、壁のクロス)などが
みられます。

1回のご利用がスムーズにいけば3~4分程度と思われますが
連写されると後ろに並んだお客さまがかなりのお時間
待たされることになりますので現在の設定から
変更は難しいものと考えます。

透明カーテンについては業務日報で報告をあげさせて
いただきます。

ご了承くださいませ。

___________________________

これらの声をスーパーのように掲示すりゃいいのでしょうが
なぜかそういうシステムにはなってないんですよね。

深刻なクレームについてはお客さまのご指名・ご連絡先が
記入されているので直接本社からお詫びをいれたあと、
各ショップにお叱りのFAXが届いております。

店長になりかわって(でしゃばり)
お詫び・お礼申し上げます。

なお、このコメントは
一パートタイマー・キヨサカの独断でやっちまったので
本社・並びに店長は一切関係ございません。

くれぐれも本社にでしゃばりなパートがいるなどと
ハガキを送りつけるなどされないようお願い申し上げます。

なぎなぎさんの辛口コメントが聞こえてきそうだゎね。

そういえば、よく利用するスーパーでこれらの掲示板を
みたら

『レジの●●さんはいらっしゃいませの声もない。
生ものの上に温かいお惣菜をおく。どうにかなりませんか。』

『衣料コーナーの●●さん、男性なのにあの髪、
サービス業にはふさわしくありません。』

こ、こえー・・・。(;´д`)

●●の部分はマジックで消されてどの店員さんか
わからないようにしてありましたが

ボールペンの投書にマジックで消さないでー!
(筆圧でバレバレ)





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最終更新日  2004年06月13日 00時04分36秒
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