936937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.04
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」
・・・アレ!? 今日は無いのか?
ああ、初端から変わってしまうのかぁ・・・
まず今までのペースを狂わされて不安いっぱいのオープニング。

今月の提供読み(スポンサー紹介)は、ついにザンキさんが担当!!
そんな本編と関係ない部分で大喜びした人も多いでしょうね(笑)

桐矢京介。マウンテンバイクで通学チャリ相手に「よーいドン!」は卑怯でしょう。
でも、先週予告で受けたメチャ嫌なヤツって感じは、思ったほどなかったですね。
運動音痴を隠そうと突き指のフリをして体育の授業をズル休みしたり、実はマザコンだったりと、ダメ部分もあってちょっと安心。
明日夢と同じ、いやそれ以上に未熟な少年の一人だったわけです。
これがスポーツ万能だったりしたらホント嫌なヤツだったでしょうね(笑)
戦う響鬼の背中を見て「お父さん」って・・・もしかしたら、京介の父も“鬼”?
京介は制作者のフェイクだった(?)ツトムと違ってレギュラー決定のようですね。
公式HP登場人物に既に写真が載っていますから。
まぁ、明日夢と同様、少年の成長に期待しましょう。

洋館の男女は新たな魔化魍を作ろうとしているのでしょうか?
それとも新たなクグツを作ろうとしとしているのでしょうか?
後から容器に入れた女性の髪の毛と比べて、最初に入れた毛は人間のものではないようです。
もしかしたら魔化魍のもの?
やはりクグツは彼らの細胞と魔化魍の細胞から作られる?
それに例の白クグツを操っていた時の銀の指サック。
彼はいつもはめているのでしょうか?
それとも義指?
そう思ったら某アニメを思い出してしまいました(笑)

さて、ここで重要なことをひとつ・・・
二人の会話に「武者童子」「鎧姫」「魔化魍」という言葉が出てきました。
でも、「武者童子」「鎧姫」「魔化魍」というのは、猛士やそれに関係する人たちだけが知り得る呼称だったはずでは?
つまり洋館の男女はどこかで猛士と繋がっているか、データの共有がなければあり得ないことを口にしたのです。
裏猛士説再浮上!?
それとも制作者のミス?

さて、彼らが生み出したという新種の魔化魍カシャ。
これがどう見ても今までの魔化魍と違います。
今までの魔化魍は野性的でしたが、今回のカシャはあまりに人為的すぎるのです。
ベースは白狐ですが、あの姿はちょっと・・・
それにあれじゃぁ、魔化魍というより妖術妖怪そのものです。
響鬼公式HPの魔化魍「四谷のカシャ」の説明では、「全身に描かれた梵字の霊的な力を利用して姿を消すことが可能・・・」とあります。
「そんなもん誰が書いてるんだぁコラァ!」と思った瞬間、カシャの体に一生懸命に梵字を書く洋館の男の姿が頭に浮かんでしまい一人で大爆笑。
さらに「耳なし芳一」の話まで思い出してしまいましたよ(ちなみに芳一が全身に書かれたのは般若心経ですが)
しかも、あの注連縄フンドシ(まわし)も、「今までフンドシした魔化魍なんていないぞコラァ!」
さらに、「魔化魍に神仏混合までするのかコラァ!」と難癖のつけどころがいっぱい。

でも、それよりもっとビックリするものを見つけてしまいました。
後でビデオでスロー再生して再確認。
魔化魍カシャの額に梵字が描かれていたのですが、それがこれ。

梵字

「カーン」と読みます。
そしてこの梵字が現しているのは「不動明王」なのです。
なんと恐れ多いことを・・・
響鬼は神仏の加護を負うものを敵にしているのです。
洋館の男女は神仏までも見方(利用)しているということなのです。
ということは、カシャが纏っているただの火焔ではなく、カルラということになるのでは?
それにしてもCGじゃない時の火焔の首輪がちゃちぃ。
とにかく今回の魔化魍の設定にはかなり問題アリです。

不動明王と白狐を結びつけるものは、もう何度も話しましたが「飯縄」です。
飯綱大権現は不動明王の化身であり、烏テングの姿と羽を持ち、白狐に乗っているのです。
飯縄では狐は不動明王の使いなのです。
その白狐は、稲荷神の元といわれるダキニ天だともいわれています。

さて、今回は童子と姫が出現しない魔化魍であることがポイントでした。
なぜ童子と姫が出現しないのか?
今思いついた仮説です。
まず最初に考えたのは、不動明王に八大童子という従者がいたことです。
童子とは八大童子のことであり、カシャはその童子が魔化魍化したものではないかということです。
でも、これだと姫はどうした? ということになります。

次の仮説は、白クグツが魔化魍カシャとなったのでは?ということです。
これだと白クグツから生み出されるはずの童子も姫も魔化魍もない。
つまり魔化魍を生み出すプロセスを省くことができるのです。
そして人為的である魔化魍の姿にも納得できるはずです。
さらに、白クグツとカシャの共通点を見つけました。
カシャは魔化魍にしては妙に人間っぽい手をしています。
その腕にはなんと、白クグツと同じ白い手甲をしているのです。
(ちなみにカシャは白いブーツを穿いていました。笑)
夏が終わると白クグツがいらないので、いっそ魔化魍にして消してしまおうという制作者の魂胆も考慮してみましたが、どうでしょうか?
もちろん、いちいち魔化魍にしなくても白クグツだけでも十分強いって思いますけどね(汗)

ああ、また長くなってしまいました。
先週の記事「酒呑童子とスサノオの関連と紅葉姫・・・」「藤原千方の四鬼と平将門・・・」の続きを書こうと思ったんですが、またの機会にします。すみません。
「巨岩、巨石、巨木、霊木の信仰」「徐福伝説」についての関連性も書きたいと思っていますので、またよろしくです。


昨日記事の【こんなご当地ライダーは嫌だ】は、だいぶ書き込みが増えて面白くなっていますよ。



※今回の異例のプロデューサーと脚本家交代劇について、既にいろいろ騒がれています。
 確かに大人の事情をまだ番組途中の子供番組に持ち込むのはどうかなと思います。
 ただ、子供たちを不安がらせる言動や行動は、作る側だけではなく、
 見る側の“大人として”も避けたいものです。
 そして制作者には、これからも人間同士が殺し合ったり、戦いで誰かが死んだり、
 戦いを美化しすぎるようなことがないようにお願いしたいものです。
 このブログは、今後もこれまでと変わらないスタンスでいきたいと思いますので
 よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.06 18:43:01
コメント(31) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.