936839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.10
XML
カテゴリ:南総里見八犬伝
TBSテレビ放送50周年特別企画ドラマ『里見八犬伝』で、前記事に続いて新たなキャスティングの情報が入ってきました!

今回、ついに犬塚信乃(滝沢秀明)以来の八犬士が判明!
まず2人がそのベールを脱ぎ、もう1人の影も見えてきました。

まずは注目の犬阪毛野(智の玉を持つ犬士)
犬阪毛野といえば八犬士一の美剣士。女装を得意とする神出鬼没な変装の名人。後に軍師となるほど知略にも優れる人物と原作ではされています。
そう、女装では完璧に女性に見えなくてはいけないのですから、役者の選定も難しいところだったはずです。
そんな美形の男優は誰か?と八犬伝ファンの間では騒がれておりました。
その犬阪毛野には・・・・あ、もうアップした画像を見てピンときた人がいますね(笑)

山田優    照英   山下翔央
 山田優            照英          山下翔央

そう、山田優です。
やはり難しかったのでしょう。
角川映画版『里見八犬伝』(1983年)で志穂美悦子が演じたように、再び女性がこの役を演じることに決まりました。
もちろん山田優は男を演じることになるんでしょうね?
賛否両論あがりそうです。

次は、犬田小文吾(悌の玉を持つ犬士)
八犬士一の怪力、巨漢。でも本性は優しく世話好きな男とされています。
ここで安易に相撲、プロレスなど格闘技界からこの役に抜擢したら、話題性はあったかもしれませんが、ドラマとしての質を落としかねなかったでしょう。
以前お寄せいただいたコメントに「小文吾は照英」という声がありました。
はい、そのとおりになりましたよぉ!(笑)
犬田小文吾は照英に決定です。
ただ、年齢的にはちょっと苦しいかなぁって思います。
「原作に忠実に」を主張するなら犬塚信乃の年齢に近い俳優にするべきですよね。
でも、考えてみれば二十歳そこそこで筋肉ムキムキの長身の俳優ってなかなかいないですね。

犬江親兵衛(仁の玉を持つ犬士)
原作では、物語前半の主人公は犬塚信乃であり、後半の主人公はこの犬江親兵衛だとされています。
しかし、原作設定では10歳にも満たない神童。
これも役者選びに戸惑ったことでしょう。
この役にはドラマや映画で人気の神木隆之介くんを推する声が多かったのですが、実際はどうなったのか?
犬江親兵衛は(暫定情報ですが)滝沢秀明と同じジャニーズ・タレントでYa-Ya-yahのメンバー山下翔央のようです。
僕は最近の若いジャニーズ・タレントはあまり分からないのですが、これってどうですか?
もし、犬江親兵衛が山下翔央であれば、小文吾の年齢が少々上なのが頷けるのです。
なぜなら原作では、親兵衛は小文吾の妹が産んだ子供。つまり甥っ子だからです。
(犬江親兵衛に関しては確定情報はありません)

その他に判明した出演者は、小澤征悦、大杉漣、坂本冬美でした。
小澤征悦の配役も気になるところのようですよ。

今回の情報は、しげちさんからいただきました。
ありがとうございます。
しげちさんはHPで今回の『里見八犬伝』ロケの模様を紹介してくれるようです。
楽しみですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.10 21:39:19
コメント(6) | コメントを書く


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.