940103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.16
XML
カテゴリ:fm GIG
fm GIG 『ムーンライトブレイクちゅ~ズ♪デー』(毎週火曜夜9時?11時)の人気コーナー『正しい日本語の使い方講座』。
このコーナーでは、正しい(?)日本語の使い方を例文を使って勉強をしていきます。
今回は数週分をまとめて僕の作品をアップしました。




☆『死にたい奴から前に出ろ!』の正しい使用例☆


生徒A「先生!今日の『正しい日本語の使い方』の使用例ができません!
    それって、使うのにいろいろ問題があると思いまーす!
    もしかしたらPTAから苦情が来るかもしれません!」

先生 「みんな、もっと映画やテレビや舞台を観て、セリフというものを勉強しなさい」

生徒B「はーい、先生!」

先生 「なんですか?」

生徒B「映画といえば、最近、映画館で2時間も3時間もジっと座っているのがツライです。
    お尻に肉がないので、長時間座っていると痛くなって‥‥。
    そのままだと、病(やまい)ダレに寺と書くあの文字になっちゃうかも、って思って
    映画の途中で座る位置をちょっと前にズラしたりしてまーす」

先生 「え?‥‥だから、それが何なの?」

生徒B 「‥‥“シリ痛いヤツから前に出ろ”」




☆『忘れないで』の正しい使用例☆


女 「ごめん、楽譜忘れてきちゃったぁ。見せてくれる」

男 「こらっ玉田、練習に入ったら私語はつつしめ!
   それに、遅刻したうえに楽譜を忘れてくるなんて、弛んでるぞ!」

女 「すみませんでした」

男 「いいか、みんな。演奏会まで、もうあまり時間がないんだ。練習に集中してくれ!
   ‥‥じゃあ、今日は第三楽章のアンダンテ・カンタービレから。
   本来、アンダンテは歩くようにゆっくりと、カンタービレは歌うようにという意味だけど、
   第四楽章フィナーレの前でのんびりした音を聴かせたら、客席は寝ちゃうから、
   ここは少しテンポをあげていくよ。
   オーボエは入るきっかけを逃さないで。コントラバスもしっかりついて来て。
   じゃあ、いこうか!」

♪~(オケ練習の間)

女 「(ひとりごと)やっぱ冬木先輩かっこいいなぁ。
   さっそうと指揮棒を振る姿を見てると、つい演奏を忘れて見とれちゃいそう。
   何かいつも怒られてばかりだけど、冬木先輩になら、また頑張ろうって気になるなぁ。
   冬木先輩と一緒のオケで演奏ができるなんて幸せぇ。
   って、あれ?‥‥あっ‥‥せ、先輩‥‥」

男 「‥‥うん、その感じを忘れずに。
   時間の関係で部分的にしか練習できないけど、つねに作品の全体像を頭に描いて演奏することを忘れずに。
   いい感じで、オケがしまってきたから、この調子で演奏会まで気持ちを引きしめていこう。
   ‥‥ん? 玉田、なにポカンと口をあけてんだ? どうかしたか?」

女 「えっ‥‥あ、あの‥‥いえ、す、すみません。
   (ひとりごと)先輩、もっと他に口を“あけてる”ものがあるんですよぉ。
   他に“しめる”ものがあるでしょう? 気づいてくださいよぉ!
   ズボンのチャック、全開なんですよぉ。
   演奏会の時は、お願いだから、どうか“忘れないで”」




☆『おめでとう』の正しい使用例☆


女の子「ただいま~」

母  「おかえり~。早かったわねぇ。
    なんか誕生日のプレゼントがいっぱい届いてるわよ」

女の子「え、プレゼント? どこ、どこ?」

母  「『オメデトウ、オメデトウ』って、うるさいから、あんたの部屋に押し込んでおいたわよ」

女の子「え‥‥うるさい?」

バタンッ(部屋の入る)

九官鳥「オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「き、九官鳥? 誰、こんなの贈ってきたの!?」

オウム「オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「え~っ!? オウムまでいるぅ!!」

九官鳥「(うるさく)オメデトウ、オメデトウ‥‥」

オウム「(うるさく)オメデトウ、オメデトウ‥‥」

女の子「ほんま、うるさくてかなわんわぁ。こんなうるさいの贈られても迷惑やわぁ!
    お母さ~ん! いくら私へのプレゼントだからって、何でもかんでも私の部屋に押し込まんといてぇ!」

ガタッ(押入れからの音)

女の子「い、今、押し入れの中から音がしたわよね。‥‥な、何かいるの?」

ガラッ(そっと押入れをあける)

女の子「きゃっ! だ、誰っ!? お、お母さ~ん、男の人がいるぅ!
    って‥‥その格好は‥‥配達の人?」

男  「あ、ええと‥‥オ、オメデトウ、“オメデトウ”」




↓   ↓   ↓

日本全国どこでも聞こえる24時間WEBラジオ【fm GIG】
fmGIG
バナーをクリックするとすぐ試聴できます! もちろん無料!
※音がすぐにでます!音量にご注意ください!

「ムーンライトブレイク・ちゅ?ズデー♪」(毎週火曜夜9時?11時)は、
人気ユニット『ちゅ?ズ♪』3人娘のDJでお送りする生番組です。
『メガネ体操』『感謝の時間』『正しい日本語の使い方講座』
『はじめて彼氏ができちゃった』などなど
人気コーナー盛り沢山の120分♪
各コーナー、楽しい作品をお待ちしています。
投稿フォームよりお送りください。
無料メルマガ登録されると生放送の模様が
ライブ映像で楽しめますよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.16 15:25:27
コメント(4) | コメントを書く


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.