580278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2024.03.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

火曜日、少し仕事を早く切り上げて横浜へ。
いや、川崎ですね武蔵小杉は。
いつの間にか大都会になっていた武蔵小杉。
(私が横浜に住んでいた30年以上前の武蔵小杉って
一面工場だったんじゃないですかね?)

深夜、小腹が空いたので勇気を出して二郎系ラーメン店へ。
二郎系・・・と言えばあの呪文のような注文方法。
「ニンニクマシマシ」
「ニンニクアブラカラメ」
「ニンニクヤサイマシマシアブラマシマシカラメ」

なんのこっちゃ。

初心者なので一番小さい「ミニラーメン」を注文。
ミニラーメンと言っても普通のラーメン屋の「並」らしいです。
もうね、ドキドキですよ。
ラーメン食べるのに、こんなに緊張するものなのか。

ラーメンが出来上がるまで周囲の声に耳を傾けます。
ニンニクマシマシ・・・アブラカラメ・・・

いよいよ私のラーメンが出来上がったようです。
店員さんが「1番さん、ニンニク入れますか?」と聞いてきます。
落ち着くんだ田中よ、君なら言える!


「少し」


「す・こ・し」。たった3文字です。体が震えました。
「はーい、1番さん少し!」。無事注文が通じたようです。


やった、一人で言えたよ!



出てきたラーメンがこちら!
うん、普通だ(笑)

「少し」と注文すると
ニンニクが大さじ半分くらい入り、野菜の量、味の濃さ、脂などは
全て普通になるんだそうです(予習によると)。


手に汗握って初めて食べた二郎系ラーメンの味は・・・

(その昔名古屋の今池に深夜2時頃から開店する
大丸ラーメンというのがあったのですが、なんとなく
そんな感じのラーメンです。なんとなくですよ、なんとなく)


翌日、朝からお邪魔したのがこちら、慶応義塾大学。
なんだかすごいところでした。
慶応は学生さんのことを「塾生」と言うんですね。

すっかり前日の夜ににんにく入れた二郎系ラーメンを食べたことを
忘れていました。にんにく臭くてすみません・・・慶応なのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 18:48:59



© Rakuten Group, Inc.