616824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しい弁当箱

楽しい弁当箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たかぴーまま

たかぴーまま

コメント新着

 goma@ こんばんは♪ たかぴーままさん こんばんはヽ(б∪б*) …
 せいなまま@ Re:たかぴーまま風 日の丸弁当~♪(03/02) こんな風にお弁当を作ってあげれたら娘っ…
 akko@ ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) たかぴーままちゃん ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(…
 maa*@ Re:みんなの元気100倍になれるお弁当コラボ その【5】(04/15) 遅くなってごめんなさい(>人<) 当選し…
 calimeromama@ こんにちは♪ 編集お疲れ様でした~。 コラボに参加さ…

お気に入りブログ

ぽてころパン あいりおーさん

義母は今日も行く リンリン35さん
Just the way you ar… Boo0702さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
゚・:・。,☆りゅらちゃ… +ryura+さん

フリーページ

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年07月28日
XML
カテゴリ:モニタリング



暑中お見舞い申し上げます♪

梅雨明けしたとたん

暑い日が続きますが

みなさま お元気ですか?



先日もお伝えしたように

子供たちが夏休みに入ったことで

ゆっくり向き合う時間を持ちたくて

楽天さんでのコメント欄はクローズさせていただいています。

サンキュ!さんでのコメントは

喜んで受け付けておりますので

いつでもカキコくださいね♪



それでは本題へぇ~♪





レシピブログさんで開催されているコチラ
下矢印

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!



胡桃を使ってアイディアレシピです♪

今回はワインと頂くと美味しい

ハードなパンを。


り_リラクマ_65.jpg

一つだけクープを木の葉みたいに入れてみました♪




り_リラクマ_65.jpg

全部で4本焼いたんだけど

残りの3つは上のようなシンプルなクープです。





り_リラクマ_65.jpg

どどぉ~んと大きいパンを焼いたのは久しぶり(笑)

大きいパンって

成型に時間がとられない分

暑い季節にはいいかも?


だって・・・・


暑いとヤル気もなくなっちゃうでしょ?(笑)



今回はパン教室で習ったクッペをイメージして成型したらね

り_リラクマ_65.jpg

うふふっ♪


多分 今までの中で一番

ぷっくり高さのある形のまま焼きあがったかも♪




断面ですっ!
下矢印

り_リラクマ_65.jpg

胡桃が苦手だって言う家族が多いので

胡桃の量は チョッと控えめ。


その分 ドライいちぢくを入れました♪


いちぢくと胡桃の相性は

言うまでもなく最高ですハート


それでは簡単にレシピも公開しておきます。


***イチヂクとカリフォルニア胡桃のハードなパン***


【材料】

・ 強力粉  300g

・ 塩  5g

・ 砂糖  5g

・ 水  190g

・ イースト 3g

★ ドライいちぢく  5粒

★ カリフォルニアくるみ  30粒



【作り方】


1.  ★印以外の材料をHBに投入し

10分ほど捏ねたらスイッチを切り

タッパに移しかえて2倍に膨らむまで常温1次発酵。



2. カリフォルニアくるみを160度に予熱したオーブンで

7分ローストする。


3. ローストした くるみを適度な大きさに砕いておく。

ドライいちぢくは、縦6~8等分に切っておく。


4. 【1】の生地が2倍に膨らんだら4等分に分割し


【3】の胡桃とイチヂクを入れて成型する。



5. 30~40℃のオーブンで、2次発酵をかけ

強力粉または米粉をふり、クープを入れる。



6. 240℃に予熱したオーブンに【5】を入れて

すぐに210℃に下げ40分焼き上げれば出来上がり♪


7. アレンジとして一日水切りしたヨーグルトを塗って食べると

ワインの相性が良かったです♪

もちろん そのままでも美味しいですよ♪



前回も書かせてもらったけど

おつまみ用として売られている胡桃と違って


塩でコーティングされていないところも使いやすいポイント!


もっと もっと色んな料理を作りたかったけど

今日の正午までの受付なんだよねぇ・・・。


ちょっと残念だけど

残った胡桃を使って

まだまだお家で創作料理をつくろう~♪




サンキュ!さんでは昨日

久しぶりにパン教室の様子を綴っています♪

り_リラクマ_65.jpg


続きはサンキュ!さんで見てくださいね♪




四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉  四つ葉




応援してくれると励みになります

ぽちっとね♪

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

  




ありがとぉ~ぽっ

いつも スミマセン(汗)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月28日 09時40分29秒
[モニタリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.