300326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんぽぽ730

たんぽぽ730

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 13, 2024
XML
カテゴリ:登山
7月13日(土)

今回の旅のメインeventである利尻山登山ハート(手書き)
週末なので行列を恐れ、4時半登山開始にしたけど
程よい人出で、快適に登れた。

北麓野営場からスタート。

歩き始めは霧雨が降り出し、
主人に借りたラン用カッパを着込んだ。

甘露泉水。
ちょっとだけ飲んだ。冷たかった。


五合目はまだ霧雨。ヤマハハコ。
花の近くの葉っぱに白い毛が生えていればエーデルワイスと言ってもてはやされるのに。

六合目、第一見晴台の手前で霧が晴れてきた。
進行方向を見ると、晴れ!

霧が上ったり、降りたりしてしている。

雲海を眺めながら朝ごはん休憩をしていたら
白い虹が目に留まったきらきら
テレビでしか見たことなかったのでびっくりした!

また登り続けて、振り返ると雲海がすごい音符
さっきまでいた見晴台に人がゴマ粒みたいに見える。


八合目、長官山。
山頂見えた~きらきら素晴らしい雄姿!
しばし休憩し、ガイドさんとお喋り。
牧野富太郎特番に随行した話や花の場所など伺った。

エゾカンゾウと山頂。

エゾノヨロイグサかな?

避難小屋。

避難小屋を過ぎてから振り返ると、
八合目長官山からこんなに下って来たのかなぁと不思議に思う。

全体像はこんな感じ。長官山まではどこを歩いてきたのかな?

稜線に出ると、林の中と違った高山植物が顔を出す。
イブキトラノオとエゾツツジ。

チシマフウロ。たくさん咲いていた。

シラゲキクバクワガタ。
ガイドさんに教わって一生懸命に覚えた。
クワガタの仲間は、トムラウシでエゾヒメクワガタ、磐梯山でバンダイクワガタ、
そしてここでシラゲキクバクワガタと3種類に出会うことができた。
他にもあるのかな?

リシリヒナゲシ。
花びらの質感がまさにケシだけど、薄黄色のケシは初めてだ。

沓形コースとの分岐で、沓形の方へ少し下るとエゾのハクサンイチゲの群落。
ガイドさんに教えて頂き、わざわざ見に行った。
ちょっと下った高だが、道がザレていて怖かった。

ミヤマアズマギク。
時々、雲海の切れ間から海が見えた。

主人の百名山、百座目ということで、写真を撮ったり感慨に浸ったりした。
ちなみに私は78座目。

ボタンキンバイは今が盛りと群生していたけど
登山道から離れたところに咲いているので近くで見ることができなかった。

シュムシュノコギリソウ(パンプキンさん調べを頂く)
占守(シュムシュ)島を地図で調べたら、ずいぶん北!
北海道とロシアの近さを感じる。


後日、庭の草むしりをしていたら、毎年夏に見ていた花がこの花とそっくりなことに気づいた。
ノコギリソウの一種だ。
今まではあまりきれいに見えなくて可愛がらなかったのだけど、
愛着がわいてきた。

主人の百名山、百座目の利尻山登山は
お天気と仲間に恵まれ、最高だったハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 25, 2024 07:48:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X