1516372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

顕正会をやめたけれど・・・・                   心の整理をしてみませんか?

顕正会をやめたけれど・・・・                   心の整理をしてみませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

mmzmmz_s@yahoo.co.jp
たんぽぽ メールアドレスです。相談があればどうぞ(^_-)-☆
2020年08月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
洗脳がとけるまでの経過をかいてみようとおもいます。

入会した頃、顕正会を信じてる為、何を言われても動じず

聞く耳を持たない。
(矛盾な話も信じこむ。反対する人間は敵に思う)

だいたい半年後ぐらいは、脳内お花畑が続く…

だんだんと 集会、日曜勤行に行く度に毎回同じ話、同じ顔ばかりで

不信に思うようになる(勧誘しまくって増えているというわりには疑問)

先輩に会うたびに、誰か折伏(勧誘だったけど)する人いない?

本当に、誰かいない?    てしつこく言われてウンザリしてくる。

先輩に相談しても、魔が入った と言われ、横繋がり禁止の為

誰にも相談出来ないのでモヤモヤが続く…

ある日、親戚の人のお通夜に行ってる道中に先輩が電話してきて

謗法になるから行くな!!としつこく注意される。

でも先輩本人の実家は学会なので仏壇もあるのに

普通に平気で帰省しているし意味不明。

神社、お寺の前を通るのも謗法になるから禁止らしいです
(下水道から潜って通るしかないですよね)

意味の無い配布、勧誘も苦痛になりながら

ズルズルズルズルやり続ける。

その頃は80%目が冷めて

だんだんと、登壇の嘘話にも気付いてきました 。

それから数ヶ月が経ち、入会した頃周りから言われてた言葉を

理解出来るようになり

洗脳が無事にキッパリとけました。

離れることができスッキリです。

洗脳されている頃は、顕正会に対して嫉妬、陥れる為だと錯覚 

してしまうと思います。

少しでも違和感を感じたら

冷静になって考えられるようになりますよ。

################################

フク子さん、ありがとうございます。

燃えている時は、何をいっても難しいですけれども、

ちょっと冷静になれば気が付くこともあるとおもいます。

よかったら連絡お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月18日 11時16分38秒



© Rakuten Group, Inc.