1286187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たんとの四季折々写真俳句   <第3版>

たんとの四季折々写真俳句 <第3版>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

実椿やアンコ娘の黒き髪


DSC_0501_4.JPG

DSC_0500_4.JPG


みつばきや あんこむすめの くろきかみ


*つい2、3週間ほど前までは青っぽい色をしていた椿の実ですが次第に紅色を
帯び艶っぽい色に変化してきました。このあと次第に褐色に変わり熟してくる
とパックリ裂け、中から暗褐色の硬い種が3、4個出てくる。この実を絞って
出てくる油がいわゆる"椿油"。整髪油はもちろん高級食用油としても可ですね♪

≪椿の実拾ふや妣の髪油 山口キミコ≫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.27 16:16:45
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.