3027347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月14日
XML

細屋神社の南側には、打上川(うちあげがわ)治水緑地があります。この緑地は、寝屋川と打上川に挟まれた一帯にあります。

打上川は寝屋川市の東部、交野市との市境付近から北西に流れ、川勝町の観音橋付近で寝屋川に合流する、約3キロメートルの一級河川です。

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園

打上川治水緑地は、洪水時に河川の水の量を軽減するためにつくられた遊水地で、面積は約13.3ヘクタール、緑地内に約27万平方メートルの水を貯めることができます。普段は公園として使われています。

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園同上

緑地内は3つの広場が整備されており、スポーツや散策などが楽しめる憩いの場となっています。

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園遊歩道と噴水池

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園緑地内を流れるせせらぎ

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園広場中央のモニュメント

上の写真の左面は大阪府内の治水事業の紹介、右面は下流に向かって監視用カメラや増水時のための警報装置などが据えられています。

京阪寝屋川市駅周辺 打上川治水公園同上



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月14日 00時22分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[街を歩いて見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.