3026008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐうたらたぬき途中下車

ぐうたらたぬき途中下車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月30日
XML

今回は番外編ということで、JR学研都市線(片町線)の藤阪駅近くにある王仁(わに)公園からの中継です(笑)。

JR藤阪駅周辺 王仁公園王仁公園

「王仁」とは、百済から日本に渡来して漢字と儒教を伝えたとされる人物です。「王仁博士」とか「漢字博士」などとも呼ばれます。古事記や日本書紀にその記述があるものの、実在したかどうかもよくわかっていません。

JR藤阪駅周辺 王仁公園「伝王仁墓」の案内

王仁公園から1キロほどのところに「王仁墓」と伝えられている場所があります。王仁公園はその人物にちなんで名付けられました。残念ながらこの日は公園に用事があったので「王仁墓」を訪れることはできませんでした。

王仁公園にはプールやテニスコート、バレーボールコート、野球の出来る運動広場などがあり、いろいろなスポーツが楽しめます。

JR藤阪駅周辺 王仁公園プール

いまはオフシーズンですが、夏には賑わいます。平成13年(2001年)にリニューアルしたきれいなプールです。50mプール、造波プール、流水プール、小児用プールがあり、大人1日900円です(枚方市のHPより)。

JR藤阪駅周辺 王仁公園土俵

上の写真、相撲の土俵です。王仁公園に土俵があるとは知りませんでした。平成7年(1995年)に完成したそうです。

JR藤阪駅周辺 王仁公園テニスコート

緑に囲まれた、気持ちのいい公園ですよ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月02日 00時49分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[街を歩いて見かけたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.