1182609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年07月25日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
090725-大桟橋 (3)

今月、何度目かの[大桟橋]です、
船の一般公開を見に来ました・・・

090725-大桟橋 (6)

こちらの立入禁止区域が今日も開放されていました・・・

090725-大桟橋 (14)

普段は歩けない所を歩いていくだけで楽しみな『 こー 』です(笑
この先で手荷物検査を受けて、さらに奥へ・・・

090725-大桟橋 (12)

090725-大桟橋 (23)

[大桟橋]の屋上「くじらのせなか」から
対岸の[赤レンガパーク]や[MM21]を見下ろす事はできるけど、
同じ高さで見られる場所は、なかなかありません・・・

090725-大桟橋 (11)

カモメのりりしい表情をパチリ(汗

090725-大桟橋 (30)

先日、ここに入った時はこの先へは進めなかったけど・・・

090725-大桟橋 (42)

この日は入れました・・・

090725-大桟橋 (43)

そこから見た[横浜ベイブリッジ]は、かなり新鮮でした。

090725-大桟橋 (38)

これが[大桟橋]の先端、
屋上には良く行くけど、こういう風に見る事は滅多にできません。
30分ほどかけて[大桟橋]を半周してきた、その先に現れた・・・

090725-しらせ (1)

この船が今日の目当て・・・

090725-しらせ (5)

南極観測船[しらせ]です☆

090725-しらせ (6)

乗船してみましょう・・・

090725-しらせ (11)

入ってすぐは甲板の1つ下の階になります・・・

090725-しらせ (10)

ここでは外から見たほどの大きさが感じないけど。
右舷から乗船して左舷に出ます・・・

090725-しらせ (17)

090725-しらせ (18)

「くじらのせなか」とは違って、
ちょっとだけ低い目線から見えるこの風景、やっぱり新鮮に映ります。

090725-しらせ (25)

タラップを上り後甲板に出てきました、ヘリポートになってるけど、
良く見る船と違って横に広いです。

090725-しらせ (38)

090725-しらせ (39)

南極の石が展示されてるのと、こちらヘリの格納庫では・・・

090725-しらせ (28)

南極の石が展示されていました・・・

090725-しらせ (46)

090725-しらせ (47)

触れる様になっていたんですけど、
その氷は気泡がたくさん閉じ込められています・・・

090725-しらせ (48)

触っていて氷が溶けると「プチプチ」と
弾ける様に中の空気が出て行くのが分るんですよ♪
格納庫を出て・・・

090725-しらせ (40)

090725-しらせ (63)

右舷から船首へ行ってみようと思いますが・・・

090725-しらせ (29)

090725-しらせ (30)

090725-しらせ (32)

これはその時に見た[大桟橋]、
逆からは良く見るけど、こんな風に見る機会は滅多にないねぇ♪

090725-しらせ (64)

前甲板に出てきました、目の前に見えたのは巨大なクレーンと・・・

090725-しらせ (65)

半分しか収まらない程のブリッジ(笑

090725-しらせ (66)

左舷から何とかして全体を収めようとしたけど、
精いっぱい下がって背伸びしても、これが限界(汗
同じくらいの大きさの船と比べたら、2倍くらいの横幅がありそうです。

090725-しらせ (68)

こちら[しらせ]の船首です、かなり丸くなってますよね。

090725-しらせ (73)

センターラインから船首を見た様子、何も見えません(笑
目の前の高い壁は格納庫で、そこから・・・

090725-しらせ (75)

090725-しらせ (76)

この巨大なクレーンで荷物を陸揚げするんだそうです。
ここからさらに半周して下船口へ・・・

090725-しらせ (83)

甲板面だけの公開だったけど楽しかった~♪

090725-しらせ (86)

こちら、下船してから見たブリッジの様子・・・
どれだけ混雑していたか分ってもらえますか?
乗船よりも下船の方が時間かかったんですよ(笑

090725-しらせ (89)

こうやって見ると、やはり横に広い事が分ると思います。
そして、もう1つ他の船と違う点・・・

090725-しらせ (92)

普通、船と言うのは船底は見えてないはずだけど、
砕氷船なんで、氷を乗り越えていかないといけない、
厚い氷に乗り上げて、船の重みや海水などをかけて氷を割る為に、
乗り上げやすい構造にもなっているんですね。

090725-しらせ (108)

「くじらのせなか」から[しらせ]を撮ってみました・・・

090725-しらせ (110)

クレーンだけでなく、煙突が横に並んで配置されてるくらいなんで
(=エンジンが横に並んでるという事、通常は前後ですね。)
やっぱり横幅が大きいですね。

090725-しらせ (101)

ブリッジです、窓が殆どないですよね・・・

090725-しらせ (99)

前甲板のクレーンと格納庫、
やっぱり遠目で見ないと全体が分らなかったですね(笑

090725-しらせ (80)

一度、出航すると半年近く帰ってこられないし、
行先も過酷な場所だけど、今後の航海と活動の無事を願いたいと思います。

090725-しらせ (98)

[しらせ]と[横浜ベイブリッジ]なんて、もう撮れない景色と思う。


話はもう少しだけ続きます(クリックすると移動します)

2009年07月26日 11時48分 初回UP
最終更新時に次へのリンク設定





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月27日 10時27分54秒



© Rakuten Group, Inc.