1182530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2009年10月22日
XML
カテゴリ:ヨコハマ
先日に続いて海自観艦式にやってきました。
今日は[大桟橋]ではなく・・・

091022-海自観艦式 新港

[新港埠頭]です。
ここでも・・・

091022-海自観艦式 新港 (1)

この2隻が公開されていました。
まずは左側・・・

091022-てんりゅう (4)

091022-てんりゅう (9)

091022-てんりゅう (8)

こちら[てんりゅう]から・・・
練習支援鑑という名前が正直良くわからないでしょ(汗
平たく言うと、他の護衛艦なんかが対空攻撃の訓練を行なうときに、
その標的を飛ばしたりして、その訓練を支援する・・・
ザックリと言うと、そういう事みたい。

091022-てんりゅう (13)

091022-てんりゅう (14)

091022-てんりゅう (15) 091022-てんりゅう (16)

これを実際に飛ばして、標的に見立てて攻撃訓練するそうです。
実際にはこれに当てないで、ギリギリかすめるくらいの所を狙って訓練するそうなんです、
というのは・・・当ててしまうと、その片づけ(掃海)が手間なんだそうで。
でも、実際には良く当たってしまって壊されてしまうんだそうです・・・
どっちがいいんでしょうね(汗
個人的には訓練くらいは目いっぱいやってもらいたい気がしますけど。

091022-てんりゅう (17)

格納庫です、この中を通り抜けて・・・

091022-てんりゅう (19)

091022-てんりゅう (20)

このタラップから艦内へおジャマします。
下りてみると・・・

091022-てんりゅう (21)

艦内は狭い通路です、途中・・・

091022-てんりゅう (25)

機関室や・・・

091022-てんりゅう (22)

091022-てんりゅう (23)

こういうのを見て、船首方面へ行き・・・

091022-てんりゅう (27)

091022-てんりゅう (29)

091022-てんりゅう (30)

甲板面へ出て来ました、元々[新港埠頭]は立入禁止区域、
こんな景色は滅多に見られないです☆
ここから・・・

091022-てんりゅう (35)

091022-てんりゅう (36)

091022-てんりゅう (37)

このタラップを上がって艦橋へやってきました。

091022-てんりゅう (40)

091022-てんりゅう (44)

マストですね。
ここから・・・

091022-てんりゅう (45)

ひとつ階下になります・・・

091022-てんりゅう (46)

091022-てんりゅう (50)

091022-てんりゅう (47)

ここが艦橋になります。

091022-てんりゅう (51)

091022-てんりゅう (52)

091022-てんりゅう (53)

前甲板に短装砲がありますね、行ってみましょう・・・

091022-てんりゅう (57)

前甲板から艦橋を振り返ってみた所と・・・

091022-てんりゅう (56)

船首を見た景色、そして・・・

091022-てんりゅう (59)

091022-てんりゅう (60)

こちらが短装砲、海自の船に一番多く採用されている型なんだそうです。

091022-てんりゅう (61)

実際の弾(模型)と薬莢です・・・

091022-てんりゅう (62)

A4のチラシを置いて比べてみました(汗

この短装砲を動かすデモンストレーションがあったので、
その時の様子を・・・

091022-てんりゅう (66) 091022-てんりゅう (75)

091022-てんりゅう (77) 091022-てんりゅう (79)

091022-てんりゅう (80) 091022-てんりゅう (83)

091022-てんりゅう (125) 091022-てんりゅう (130)

動きはメチャクチャスムーズで、1周するのに1~2秒。
なかなかスムーズな動きが伝わらない?
連写したのを全部載せるとスゴイと思う思うけど、
この1周分を撮っただけでも100枚以上あるんで(汗

と、言う訳で・・・

091022-てんりゅう (182)

091022-てんりゅう (183)

訓練支援艦と言う世界でも珍しい艦種の[てんりゅう]を見てきました。
珍しいものとかは無いけど、その目的や装備は面白かったです♪


話は次へ続きます(←クリックすると移動します)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 19時34分38秒



© Rakuten Group, Inc.