1183206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2010年05月08日
XML
カテゴリ:大阪(や関西)
昼頃に・・・

100508-鳳翔館-4

こちら“南海電車”七道(しちどう)駅にやって来ました。

100508-鳳翔館-5

ホームの端から見えたのは大和川の堤防、ここが大阪市と堺市の境になります。

100508-鳳翔館-6

100508-鳳翔館-7

向きを変えれば大阪南港にある“WTC”が見えてます。
ここから・・・

100508-鳳翔館-8

100508-鳳翔館-12

100508-鳳翔館-14

歩いて10分ほど・・・

100508-鳳翔館-15

久しぶりに“鳳翔館休憩所”にやって来ました☆
いつもなら、この“阪堺電車”綾ノ町から行くんですけど・・・

100508-鳳翔館-16

今日はゆっくり「チン電」に乗ってくる時間が無かったので、
“南海電車”で近道して来ました。
昨年は自身の体調不良やタイミングが合わずの来られなくて、
今回が・・・丸2年ぶりくらいか、ずいぶんとご無沙汰していました。

ここでも何度か取り上げているけど、
築80数年の旧酒屋を少しづつ改修して、休憩所として開放しています。

100508-鳳翔館-20

100508-鳳翔館-19

100508-鳳翔館-21

100508-鳳翔館-22

100508-鳳翔館-18

100508-鳳翔館-26

100508-鳳翔館-58

100508-鳳翔館-24

100508-鳳翔館-25

壁一面の旧堺の古地図が飾ってあります・・・

100508-鳳翔館-27

画像の左下辺りが七道駅で、赤いピンが刺してあるのが“鳳翔館休憩所”。

100508-鳳翔館-28

100508-鳳翔館-29

100508-鳳翔館-54

100508-鳳翔館-30

100508-鳳翔館-31

2階も公開しています・・・

100508-鳳翔館-53

急な階段なので気をつけて下さいね。

100508-鳳翔館-33

100508-鳳翔館-32

100508-鳳翔館-35

100508-鳳翔館-38

和室が2部屋あります。

100508-鳳翔館-36

100508-鳳翔館-37

こちらは与謝野晶子さん自筆の短冊。

100508-鳳翔館-39

100508-鳳翔館-41

100508-鳳翔館-52

この2部屋と・・・

100508-鳳翔館-42

100508-鳳翔館-44

100508-鳳翔館-45

もう1部屋、小さい部屋があります。

100508-鳳翔館-49

100508-鳳翔館-57

100508-鳳翔館-55

ここは未公開部分になるかな。

100508-鳳翔館-60

100508-鳳翔館-61

この“鳳翔館休憩所”がある辺りは、
第2次大戦での大阪・堺空襲の戦災から免れた地域で、
今でも古い建物が多く残ります。
が、ずっと続く都市化や建物の老朽化から、
それらの建物は使われなくなっていたり、あるいは取り壊わされたり、
少しづつ減っていってるそうです。
古い建物や、そこから繋がる堺の歴史・文化・伝統を残していこうと、
民間レベルでは様々な動きがあるのですが・・・
まだまだ市のレベルでは大きな動きが見られない様です。
こういう動きが大きなものになって行くといいんですね、
なかなか足を運ぶ事が出来ないけど、横浜から応援しています。
まずは「おばちゃん」、しっかりケガを治そう☆


“鳳翔館休憩所”は基本、土日の週末開館。
10:00 ~ 18:00まで営業しています。

催し物・イベントについて、それに伴う営業時間の変更や
冬・夏季の長期休館など“鳳翔館休憩所” の最新情報は・・・

堺 ななまち 鳳翔館 : http://ameblo.jp/maeda-sakaip/
モバティー堺 : http://www.just.st/7126511
 (それぞれクリックすると移動します)

にて、ご確認下さい
併せて、近隣の“堺鉄砲館”とは姉妹館です、そちらにもぜひ☆


鳳翔館(ほうしょうかん)休憩所
: http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/9010

 (このブログでの“鳳翔館休憩所”紹介ページ)

08.03/03 軌道に乗ったかな?
07.08/24 堺 町屋再生プロジェクト
 過去に同所へ行った時の様子です、開館前にも行ってます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月10日 01時14分06秒
[大阪(や関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.