1182946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『 こー 』は冗長系なん?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2011年01月04日
XML
カテゴリ:おでかけ
(話はこちらから続いています http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101040001/ )


110104-久能山 (32)

山の麓から、この様な急な石段を登る事150m弱・・・

110104-久能山東照宮 (3)

110104-久能山東照宮 (5)

[久能山東照宮]にやって来ました☆

110104-久能山東照宮 (6)

「東照大権現」と書いてあります、徳川家康の事です。
この「楼門」をくぐって・・・

110104-久能山東照宮 (12)

やっと少しだけ平坦な道です(笑

110104-久能山東照宮 (13)

うん・・・よく登ってきたもんやわ。
でも、前には・・・

110104-久能山東照宮 (16)

まだまだ急な階段が続きます。
ちょっとだけ後ろを振返ってしまった・・・

110104-久能山東照宮 (17)

これだけの距離で先ほどの「楼門」の屋根と同じ高さか(笑

110104-久能山東照宮 (21)

110104-久能山東照宮 (22)

先へ行きましょう・・・

110104-久能山東照宮 (23)

こちらが「唐門」、ここをくぐると目の前に「社殿」があります・・・

110104-久能山東照宮 (55)

立錐の余地もないです(笑
ここまで山の麓から・・・

110104-久能山東照宮 (26)

・・・200mちょっとで1159段、ホンマがんばった☆
この日はかなり人が多くて、ゆっくり撮ってる機会が無かったんですけど、
平日の午後だと・・・

100403-久能山東照宮 (29)
 (10.04/03 『 こー 』撮影)

こんな感じ、偶然にも同じ様なアングルから撮ったものがありました。
建物を見てみると・・・

110104-久能山東照宮 (57)

110104-久能山東照宮 (58)

110104-久能山東照宮 (59)

110104-久能山東照宮 (60)

110104-久能山東照宮 (61)

110104-久能山東照宮 (30)

110104-久能山東照宮 (32)

境内の広さと知名度・人気以外は、何ら日光に劣る事なんてありません。
お参りを済ませて、さらに裏へ・・・

110104-久能山東照宮 (29)

110104-久能山東照宮 (34)

社殿の裏にあるこちらの「廟門」をくぐると・・・

110104-久能山東照宮 (36)

あはは・・・(汗

110104-久能山東照宮 (38)

110104-久能山東照宮 (54)

半ば怖いもの見たさで、ちょっと振返ってみると・・・

110104-久能山東照宮 (39)

ここまで急な階段がひたすら続くと言葉が・・・(笑
この先の・・・

110104-久能山東照宮 (43)

110104-久能山東照宮 (44)

これが最後の曲がり角と階段です・・・

110104-久能山東照宮 (48)

110104-久能山東照宮 (45)

こちらが徳川家康のお墓「神廟」になります。
西を向いている事で有名で、
その延長線上には生まれ故郷の岡崎(愛知県)と、さらにその先は京都があります。
もう1つ、ここから富士山の方を向くと・・・
その延長線上には日光があるのも有名な話です。

110104-久能山東照宮 (51)

お墓は荘厳な雰囲気の森の中にあって、
下の社殿の賑わいとは全く別世界です。
このお墓の脇には・・・

110104-久能山東照宮 (50)

背の高い1本の目立つ木があります・・・

110104-久能山東照宮 (49)

「金の成る木」です。
昨年の4月に行った時の日記にも書いたけど、

徳川家康いわく「金のなる木」は・・・
 ・よろづ程のよ木(万事よき)
 ・じひふか木(慈悲深き)
 ・しやうぢ木(正直)
で、これを常々心掛ければ富を得られるという教えです。

と、[久能山東照宮]を表参道からお参りしてみました。
昨年4月には逆向きで[日本平]からロープウェイで来たけど、
ちゃんとお参りするなら表参道の石段を登ってくる方が絶対にいいですね♪


この後はロープウェイで[日本平]へ渡ります
話は続きます http://plaza.rakuten.co.jp/tanukineko/diary/201101040003/

~ ランキングに参加してみました ~ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


2011年01月07日 23時51分 初回UP
最終更新時に一部画像入替





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月08日 22時27分55秒
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.