和歌♡山オバチャンの日記

たぽたぽオバサン@ Re[1]:2024年2月の覚書(03/19) うたつば(*^_^*)さんへ そうなんです~ …
うたつば(*^_^*)@ Re:2024年2月の覚書(03/19) 氷華って、とても綺麗ですね、初めて見ま…
たぽたぽオバサン@ Re[1]:2023年11月の覚書・高取城まつり他(02/06) うたつば(*^_^*)さんへ いえいえ、私こそ…
うたつば(*^_^*)@ Re:2023年11月の覚書・高取城まつり他(02/06) 更新されたのを今頃気づきました。 ホント…
たぽたぽオバサン@ Re[1]:2023年7月の覚書(09/14) うたつば(*^_^*)さんへ 今までとは違い、…

うたつばのおかっぱ… うたつば(*^_^*)さん
流 星 iku039063さん

2024.05

2010.09.27
カテゴリ:山登り

26日、熊野古道大辺路富田坂ウォーキングへ行って来ました。

先月、大峰登山をして傷めた膝もずいぶん良くなり、ようやく涼しくなってきたこともあって、あまり標高差のない(標高差ほぼ400メートル)山歩きで膝の回復具合を確かめようと思ったのです。

富田坂の入り口はJR紀伊富田駅から小一時間歩いた所にある草堂寺と言うお寺。

長沢芦雪の襖絵や屏風絵があるお寺として有名です。

8時45分、ここの石垣沿いに林道を歩くところから始まりました。晴れ

時々木々の間から海が見えました。

安居(あご)辻松峠で昼食をとりはじめたところ、体長3cm強はあると思われる黄と茶の縞模様の小太りの蜂が2匹私たちの周りを飛び始めました。

どうも、キイロスズメバチのような・・・びっくり

慌てて食べかけのお弁当を片付け、赤とんぼしか飛んでいないところで昼食再開。

お日様の下でゆっくりお弁当を食べるのもハイキングの楽しみの一つなのに、残念でした。下向き矢印

峠を下りきったところの道標。

大辺路 道標.JPG

この時点で12時。

ここから5キロの安居の渡し近くのバスの時刻が14時16分で、充分時間があるので、往復30分の祝(しゅく)の滝という、とってもおめでたい名前の滝を見に行って来ました。

滝へ行く道に生えていたキノコたち。

大辺路 富田坂 キノコ3.JPG

大辺路 富田坂キノコ1.JPG

大辺路 富田坂 キノコ2.JPG

終点の安居の渡しに着いたのが13時45分。

大辺路 安居の渡し.JPG

普段は何もありませんが、予約すると渡し舟を用意してくれるそうです。

次はこの渡しから仏坂越えです。

大辺路 富田坂 記録.JPG

Last updated  2016.05.25 15:59:42