2168860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月02日
XML
カテゴリ: 〓 通年
排尿姿勢だけで、出ない」から1週間、今のところトイレでの異常行動はあれっきりでホッとしています。
心配させられたお返しに、お嬢様のトイレデータを公開しちゃお。
この1週間の記録です。


この記録、最終的には、動物病院の先生に症状と経過を正確に把握していただくのが目的でした。

だから、できるだけ見やすくわかりやすく。

今回は落ち着いたので先生にお見せすることはないと思いますが・・・


秋に膀胱炎で病院に駆け込んだときから、必要に応じてこういう記録を取るようになりました。

食事の内容と量、投薬、尿量など、そのときの状況で項目はいろいろです。


今回のように経過を見守っているうちに落ち着くこともあるし、印刷して病院に持っていくこともあります。


使用ソフトは Excel。
Excel だと、1ページにおさめるのが簡単 (ファイル>ページ設定>ページ>「横1×縦1ページに印刷」) なのと、すぐ上のセルをワンタッチでコピーできる (Ctrl + D) ところが、 Word よりラクなんです。
もちろん、Excel じゃなくても、自分が使い慣れているソフトなら、なんでも OK。


病院に持っていくときは、もっと見やすく手直ししてから、印刷します。

<ポイント>

 ・必要に応じて、色で強調。
 ・記号にできるところは記号(○、〃など)にする。文字は最小限。
 ・不必要に細かいデータは削除。
   (たとえば今回の例では、24日以降の時刻は削除し「朝・昼・夜」だけに。
    朝のトイレが7時半か8時かなんて、どうでもいい!)
 ・年配の先生なら、フォントサイズは12~16ポイント。
 ・1枚の紙にうまくおさめる。
 ・あまりカンペキに作ると先生が引いちゃうと思うので、そこそこに。


必要かつ十分な情報を、獣医さんに正確に伝えられたら、適切な診断と治療につながりますよね。
そのための工夫のひとつ。参考になれば嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月03日 17時21分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[ 〓 通年] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.