2168385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫と財布に優しい生活

猫と財布に優しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月10日
XML
油汚れって、そんなにコワイとは思ってないです。
だって......エタノールで簡単に拭き取れるもん!きらきら


簡単に拭き取れるとこならね。雫

換気扇(レンジフード)のフィルタ、これが難物。
細かいスリットが畳の目みたいになっている、アルミ製のヤツです。
裏側は「下ろし金」みたいになっていて、タワシもブラシも引っかかり、下手すると指をすり下ろします。

漬けおき、とろとろ石けん、ドライヤーで加熱、etc.
毎年いろんな方法を試してますが、どうもうまくいかなくて、いつも最後は古歯ブラシでゴシゴシ。

それがまた大変で……雫

でも今年は違います!
超簡単に済ませちゃいました!

所要時間:フィルタの取り外しも含めて約15分。
筋肉痛:ナシ。
手荒れ:ナシ。

触ってもサラサラスベスベ。全然ベタつきません。音符

畳の目の中には、黄色い点々が多少残ってますが「ま、いいかぁ~」。
例年も、たいへんな時間と労力を使った末、この程度のヨゴレは残りましたから。

ひよこひよこひよこひよこひよこ

今までは、ホントに、もう……

表をゴシゴシ、裏からもゴシゴシ。するとさっきキレイにしたはずの表がまたドロドロ。
(ゴシゴシすると、目の中の汚れが反対側に逃げていくんですよね)
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ雫

ある程度きれいになると、それぞれの目の隅の部分(目頭・目尻)が気になってきます。
(全体に大きくブラシを使うと、そこが死角になるんですよね)
それで今度は各列を順番にゴシゴシ。
1枚に11列。それぞれに目頭・目尻があるから、のべ22列。
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ雫

そのうち腰がおかしくなってきて「これ以上は無理!」と切り上げるのですが。
長時間のゴシゴシで、腕も肩も筋肉痛。
その間ずっとお湯&石けんに触れていたから、手もガサガサ。
人食い猫 ク~ニャン がいるからハンドクリームも塗れないし、ホント苦労してたんです。

ひよこひよこひよこひよこひよこ

それが今年はすっごくラクにできたもんだから、もう嬉しくて ダブルハート
「所要時間 15分」と書きましたが、その大半はお湯を沸かしている時間です。
今までの重労働「ゴシゴシ」に替わる作業は、実は 1分もかかりません。

なんでもっと早く思いつかなかったのかな~~~

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月07日 20時28分42秒
コメント(5) | コメントを書く
[ネコにもヒトにも優しい掃除] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.