1159605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月20日
XML
カテゴリ:音楽
というか、聖飢魔IIのトリビュートアルバムに収録されている、ガルネリウスの聖飢魔IIカバーを聴く、が正しい( ̄▽ ̄)


聖飢魔IIトリビュートアルバム


聖飢魔II地球デビュー25周年記念としてwいろんなバンドが聖飢魔IIの曲をカバーしたアルバム。

ガルネリがカバーしたのは「Holly Blood」という曲。
聖飢魔IIのファンではないし、元歌も聴いたことないんだけど。

収録曲で知ってるのは「蝋人形の館」と「Jack the Ripper」のみ。
1stアルバムは持ってるんで(レコードでwアレ買ったの、もう25年も前なのかーーーーー。付いてたステッカー、まだ持ってるw)

このCD、「Resurrection」買った良かった、の段階では、購入を迷ってたんだけど、shibuya AXのライブ後には、やっぱアレも買うか、という気になり(・▽・)

で、きのう届いて、本日未明より聴き始める。


ちょっと興味があったんで、まずSHOW-YAの「蝋人形の館」をちょろっと聴いてみた。
女の声で「お前も蝋人形にしてやろうかーーーーー」
なんかちょっとギャグ。
しかし、やっぱすぐにガルネリが聴きたくなってしまったので、ホントにちょろっと聴いたのみ。

あとはずーっと2時間くらいwほぼガルネリのみを聴いていた。
「Holly Blood」1曲だけなのに( ̄▽ ̄)


ガルネリの合間に、サディというヴィジュアル系らしいバンドも、ちょっと聴いてみた(さすがに1曲だけ激リピしてたら、他のが聴きたくなり。でもすぐにガルネリに戻ったw)

サディのカバーは、たぶん元歌と全然違うアレンジ。
だってビジュアル系の曲になってるし。
もうジャンルが違うw
その全然違うところが、かえっておもしろいと思った。
あとでちゃんと聞いてみよー。


でもって、ガルネリの「Holly Blood」は。

元歌知らないわけだから、そっちと比較してどうこうではなく、あくまでガルネリの「Holly Blood」を聴いた感想。

小野正利は、ちょっと低めの声で歌ってて、それがまたカッコいい!(・▽・)

ただ、やっぱ小野正利のVoは小奇麗なので(そのクリアさがいいところでもあるわけだが)そのVoで「正義の名のもとになんちゃら」と歌うと、なんかアニソンみたいな感じも。

まぁ、そういうところも聴きなれると気にならなくなる。
オープニングのシャウトからカッコよく、たーたかい抜くだーけー♪あたりの歌い方で、やっぱ上手いなぁ、と思わせる。
ライブだともっとパワフルに歌えるだろうから、ライブでも聴いてみたい!

サウンド的にはキーボードが目立つ。
でも出張ってるという感じはなく、程よい目立ち方。
ソロの部分の最後の方は、Rainbowのどれかの曲のようで、すごく懐かしい感じがしてヨイ。

それと、歌詞が日本語なのがありがたい。
聴いてると何気に頭に入ってきて、口ずさめる(トシくうと英語の歌詞がなかなか覚えられないw・・・小野正利はどうなんだろう、とか思ってしまうww)
いいなぁ、日本語は。
ガルネリも小野正利がいる間は全曲日本語でお願いしたいところw


ということで、元歌を知らないガルネリ(ややニワカ)ファンの感想は、

ちょっとVoの線が細い感はあるものの、ソレは大した欠点ではなく、総じてカッコいい出来!
やっぱ小野正利はいい!

ということで(・▽・)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月29日 17時09分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

白黒動物のもふもふ… New! PANDA LIFEさん

Dogstyles of Health… ubiqloさん
台湾の嫁~台湾って… *たくみ*さん
にゃんこだニャ~ にゃじら0316さん
WELL BEING WELL BEINGさん
ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
にこにゃん♪Cafe cata55さん
にゃんこな気分 cha_miminさん
カエルのお池♪ カエル821さん
けろりこ日記 けろりこさん

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.