191488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々、是、ざつぶん

日々、是、ざつぶん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 30, 2021
XML
カテゴリ:ざつぶん
​​​​​​明日の31日は、​​衆院選の投票日​​にして、ハロウィンですねぇ。
恐らく当日は選挙速報を見ながらなんか書いているような気がするので……今日は1日早く、日本のハロウィンについて、数年前から思っていたことをつらつらと書いてみます。


まず、はやせにとって、この日は​ジャック・オー・ランタン​さん(ヴィジュアルは真・女神転生仕様​w)がご活躍になる日(謎。

人混みが死ぬほど苦手なはやせには、コロナ以前の渋谷の狂乱の模様(映像)とか、​恐怖​でしかなかった​わ爆弾(コロナ後の、路上飲みの方々にも申し上げたいんだけど、さ。空いた酒瓶などのゴミを自分で片付けられない人間に、​外(特に、他人or公共の敷地)で騒ぐ​​資格なんかない​​と思うんだわ……←酔っ払って記憶をなくしたという経験が一切ない程度には、アルコールカクテルに強い人間の言い分w)​​​​

仮装を楽しむのは、別にいいんだよ?人に迷惑さえかけなきゃ、お祭りとして楽しむのは。ただ、アメリカなんかのハロウィンイベントじゃ、主役はあくまで子どもであって、大人はそれをサポートするのが本来の姿のような気がするんだけど……クリスマスにしても、日本に輸入すると何故か若者が主役のイベントになっちゃうんだなぁ、って(みんな、大人になりたくないんか。……いや、はやせ自身も中学時代にはすでに、大人になんかなりたくないと思っていたな​​​​​​​爆弾←そう思うことこそ、大人の第一歩である​……)

その意味では、ネット上で評判の高い地味ハロウィンも、はやせ的にはなんだかなぁ、と、思うイベントではあるわけですよ(くどいようですが、皆さんが楽しむこと自体にはご自由に、です。価値観は人それぞれですから)。​

ただ。
以前チコちゃんに叱られるでも取り上げられていたはずですが……元々はケルト人のお祭り​なわけですよ。

はやせは、神秘主義に被れていた中学時代からギリシャ神話にも知識が深くてですね(西洋占星術の用語にはギリシャ神話が絡んだものが多いので)。そこからメガテンにハマって、さらにそこに出てくる悪魔たちのバックボーンにまで到達するぐらいの、真正の​情報捕食者​(しかも悪食)なのであります爆弾​​

で、そこで得られた知識を踏まえて思うのは、結局ハロウィンというのは、​​収穫祭の一種​​、であるわけです。​​秋の恵みと、その恵みをもたらす一次産業に携わる方々への感謝が足りないイベントは……それだけで、どうも、本質を見失っていると、思っちゃうんですよ雫 心の片隅の1%でもいいから、​今日、食べ物にありつけたことに感謝する気持ちを持ってほしいなぁ、というのが、偽りない、元・農家の娘の言い分であります。

その意味では、さ。
日本には、すでに、立派な収穫祭があるわけですよ。

​新嘗祭​、という名の、立派な祭祀が。
国家神道色を消すために祝日の名前が勤労感謝の日に変えられちゃって、今に至るわけだけど。
本来は、明治政府なんか(←雫)ができる以前から、ず~~~~~っと続いてきた伝統行事であるわけで。​​

西洋から輸入したお祭りにおだつ(北海道弁)のも結構ですが、これから国としての​個性​を確立していく時代になっていくのなら、元々存在するお祭りをもっと尊重してもいいんじゃないのかなぁ、って(本質を見失ったお祭りなんて、資本家に搾取されてるだけですよ。それを理解して喜んで搾取される側に回っているなら、何も文句はありませんが)。


……食に関するイベントをずっと追いかけてきた今年だからこそ、あえてお祭り騒ぎに水を差すようなことを書いてしまいました雫 はやせ自身は、ハロウィン限定で登場する​秋の味覚を楽しむ​ことが、ハロウィンの醍醐味だと思っておりますw

新嘗祭は、まぁ、派手さはないし、庶民の参加する余地もないし、盛り上げる方法はまだわからないけど。

新暦の11月後半、という時期が悪いのかのぅ?
北海道じゃ、下手したらもう雪が降る冬に突入するもんな雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 30, 2021 11:53:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

たすくっち

たすくっち

Category

Comments

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.