【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近、昔からの付き合いのある個人の大工さん、工務店さんからの畳や襖、クロス張りの
注文が目だって多くなってきています。

「犬童たたみ・ふすま店」先代である父の時代からの長いお付き合いで、私から見れば、親子
ほどの違いがありますが、気心が分かり合える職人さんとしてお客様に対しては非常に良い
関係を保っております。

逆に大きい建設会社、設計事務所などからの注文は少なく、たまにあっても条件が厳しく
安い・現場が遠い・条件が厳しい・納期が短いなど大変で、その上支払いも2ヶ月先は
当たり前で、最悪、潰れたり逃げられたりと、払いまでのストレスが溜まり、危ない橋は
渡りたくないので、こちらから断ることが多いのです。

その為に今まで、個人さんの仕事が取れる仕組みを頑張っているのです。

昨日、近所の付き合いの長い大工さんから畳の新調と襖の張替え、クロスの張替えを頼まれ
城南区のお客様宅へ、下見を兼ねて出向いた所、お客様の奥様と大工さんの関係が見ていて
とても良いのです。
奥様も大工さんのことをとても信用していて、お任せ状態で、たまに見に来てはニコニコ
うなずいています。
そんな大工さんの紹介で私とカミサンが来たものですから、話もスムーズに進み良い品物で
商談成立、その後の畳新調のため、寸法を取る為、部屋の荷物を移動する時も大工さん、奥さん
が手伝ってくれて大変恐縮してしまいました。

大工さんに聞くと、こちらはずいぶん前からのお付き合いで、値段でも、会社の大きさでもなく
大工さん自身を気に入られて、今までもこれからもお付き合いをしていくことでしょう。

その様な大工さんや工務店さんは、やはりお客様にとても信用が厚く、一時期は大きい工務店
や安さを売りにした建設会社に流れたお客様もその仕事の内容に気づいて、元の職人さんに
仕事を頼む様になってきています。

確かに金額は安い方がいいのですが、仕事の内容、品物、サービス、職人の対応、アフターサービス
が良くなければ金額が安くても仕方ありません。

私たちとお付き合いのある大工さん、工務店さんはとても気さくな方が多く、お客様に人気があり
信用されるのもうなずけます。
私たちが子供のころから職人として頑張ってこられた実績と信用は、私たちの歴史とは比較にならない
くらい大きいものであり、そんな職人さんがこれからも、お客様を満足されることを
嬉しく思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月29日 06時13分30秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

畳屋ケンちゃん

畳屋ケンちゃん

お気に入りブログ

バナナマンの秘密基… バナナマン♪さん
波乗りオヤジのスロ… 波乗りオヤジさん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
たたみの神田 たたみのプーさん
たたみボーイの36… たたみボーイさん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/wup36wu/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/m7mzpbk/ ア…

© Rakuten Group, Inc.