【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日毎に忙しさを増して行き、お客様にありがたい気持ちを持ちながらも、少々疲れ気味に仕事を
こなしています。

週明けの先日も天気が良くなるのかなと思いながら、朝早くから、事務仕事を片付けていましたら
電話が鳴り、柏原にお住まいのお得意様が襖を張り替えて欲しいとのことで、朝食を済ませ、
カミサンと見積もりに出かけます。

到着して、早速、襖の見本帳をお持ちして、お好きな紙の種類、お好きな柄を決めてもらい
見積もりをお出しして、納得してもらい、お預かりになりました。
襖の見本を見るのは、奥様や女性の方々は大変お好きで、色んな種類の紙、和紙、糸入り紙
プリント紙など触ってみては、風合いを確かめられ、柄に対しても、無地、総柄、すそ柄、帯柄
山水、風景など数多くあり、見ていて飽きないご様子です。

最近は、部屋が明るく、広く見えるという事で、無地の糸入り襖紙を選ばれるお客様が多く
私も、お客様が見本選びに迷われている時には、お勧めするようにしています。
無地の糸入り襖紙でも、無地の種類が何種類もあり、その違いと、部屋に見合う紙を説明
致します。
本当は、お客様が決めてもらうのが良いのですが、さすがに種類が多いと混乱されるお客様も多く
最終的には、私たちがアドバイスをして、お客様に納得頂いて、決めてもらっています。

そのようにして選んだ襖紙で私が施工して、搬入した時のお客様の綺麗になった嬉しさは大きく
お客様自身が選ばれた襖紙で張り替えた時など嬉しさも倍増されるみたいで、施工した
こちらまで、嬉しくなります。

その後電話が鳴り、またもや柏原のお客様から、畳の表替えの見積もりに来て欲しいとのことで
すぐに、駆けつけました。

こちらは始めてのお客様でしたが、ウチの店の前に置いてある、「無料のゴザ」を前にもらわれて
嬉しい事に、畳替えをする時は、こちらの畳店にお願いすると決められていたそうです。
私たちは恐縮しながら、早速、価格表通りの畳表のサンプルをお出しして、見てもらい
触ってもらい、その違いを、お客様自身に分かってもらうようにしています。
良い品物ほどい草の質が良く、厚くてしっかりしており、目も詰まって綺麗です。
勿論、長く使え、裏返しまでたっぷり使えますので、安い畳表よりも逆にお得なのです。

その様な説明をしているうちに、「すっぴん畳表」のサンプルを触られ、

「こんな綺麗な畳表見た事が無いわ、すべすべしていて、これだと気持ち良いでしょうね。」

と言われ、減農薬、有機栽培、染土を使っていない畳表ということと、生産者である岡さんの
情熱についてお話すると、お座敷の8畳は、「すっぴん畳表」で決まり、説明書をお渡しすると
喜んで見られておられ、

「この畳表で、綺麗になる日が待ち遠しいわぁ!」

と嬉しいお言葉を頂きました。
後日、施工日は連絡する事をお約束しまして、工場へと戻りました。

「まさか、無料で、ご自由にお取りくださいのゴザから、こんな良い話になるなんて・・・」

私自身が、驚いています、しかしこの様な底辺の支えからウチは成り立っているのだなと
5年以上継続している「無料ゴザ」に感謝の気持ちで一杯になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月19日 08時00分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

畳屋ケンちゃん

畳屋ケンちゃん

お気に入りブログ

バナナマンの秘密基… バナナマン♪さん
波乗りオヤジのスロ… 波乗りオヤジさん
ヤラレル前に手を打… ガラスのおまわりさんさん
たたみの神田 たたみのプーさん
たたみボーイの36… たたみボーイさん

コメント新着

 海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/wup36wu/ 俺…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/m7mzpbk/ ア…

© Rakuten Group, Inc.