東播自転車1人旅

ミニベロ0588

まだ登録されていません

ミニベロ@ Re[1]:滋賀でも桜ライド(04/12) GGチャリダさんへ こんばんわ ホンマは月…
GGチャリダ@ Re:滋賀でも桜ライド(04/12) ミニベロさん、こんにちは。 用事兼サイク…
Tomy@ Re:🐛バチ抜けシーバスinGW(加古川)(04/30) 16 get そんな楽しい時間経験したことがあ…
ミニベロ@ Re[1]:加古大池へバスポタ(03/21) ブロンブトンさんへ こんにちわ 昔は、ど…
ブロンブトン@ Re:加古大池へバスポタ(03/21) こんばんはミニベロさん 東播の池ですね …

2024.04.12
カテゴリ:ミニベロ
こんばんわスマイル
急遽、滋賀に住む親戚の用事で琵琶湖まで行くことになり11日5:35加古川駅に到着し輪行準備を済ませる。 親戚宅は石山ですが、新快速が止まる大津まで行きます。

7:30大津駅に到着し大津港でミシガンと記念撮影。

大津港からビワイチルートを絡め途中で目に止まった桜を撮影。

近江大橋を超え瀬田川沿いに入ると桜並木が続きます。
こんな光景があるとロングライドなんかしている場合ではないね。

残念ながら瀬田の唐橋は工事していましたが、ここでも桜は満開でした。

​親戚宅にほど近い石山から”瀬田川ぐるりさんぽ道”に入るのですが、入る前に親戚宅に行ってきます。​

​用事を済ませ再び”瀬田川ぐるりさんぽ道”へ河ペリにCR風の舗装された道がありポイントポイントにミニスロープがあり観光地や一般道へ行ける。​

ときめくレンガ建造物の旧瀬田川洗堰

折り返し地点の南郷洗堰に到着。
頭の中では加古川大堰をイメージしていましたが、レトロな水門でした。

瀬田川で釣りたいビワコオオナマズ

テレビでよく観る琵琶湖の水位この日は+27㎝と回復

モバイルロッドも持参してきたので釣りもしました。
実は瀬田川から琵琶湖を目指して走行中、東海道新幹線と名神高速下の橋脚がある事によって流れが変化するピンで稚鮎が3尾のバスに捕食されていたのでルアーを流れに乗せドリフトさせながら水面直下を引いてみたが追ってきただけに終わった。今回なぜかシーバスルアーであるモアザンシャロースピンを持ってきてバス狙いしました。

近江大橋を由美浜方面に渡り、におの浜を目指します。

におの浜でもバス釣りをしましたが、急に風が強くなり他にバス狙いの方も数名いましたが今日はアカン声が聞かれたので最後に桜撮影し大津駅へ。

帰りも新快速に乗り平日だからかガラガラでステレスのない輪行でした。
それにしてもロードバイクと比べてミニベロはコンパクトになる分、場所をとらないから混雑しても気にならんね。因みに朝は6時前の新快速に乗り西明石・明石で人が多く乗り込んできて混雑し三宮で下車されたかたが多く次は大阪・高槻で再び混雑し京都で下車され大津まではガラガラでした。

Last updated  2024.04.12 18:30:07
[ミニベロ] カテゴリの最新記事

Re:滋賀でも桜ライド(04/12)   GGチャリダ さん
ミニベロさん、こんにちは。
用事兼サイクリング兼釣り、なかなか有意義な一日でしたねー。
歴史があるだけにレトロな水門もいいですねー。 (2024.04.13 16:52:10)

Re[1]:滋賀でも桜ライド(04/12)   ミニベロ さん
GGチャリダさんへ
こんばんわ
ホンマは月末辺りに行く予定でしたが、親戚の用事があり行くなら全て楽しんでやろうと考え更に以前から行きたかった南郷洗堰へ行けホンマ良かったです。瀬田川沿いは琵琶湖ほどライドをする方は処らず南郷洗堰でイギリスから来たライダーに出会ったぐらいで、その方はソロキャンプしながら走っていて宇治まで走ると言ってました。実は自分も瀬田川から宇治狙っています。 (2024.04.13 20:40:47)