2053193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2013年07月30日
XML
カテゴリ:1/43ミニカー
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)キリッ!!!
さて、ココ数日の暑さで確実にやられているおいらですが
いつもの如くネタにしそびれていた
国産名車コレクションでも晒すこととします。
まあ196号はこの車なんですがね!
国産名車コレクション 第196号 三菱スタリオンGSR-VR その1
国産名車コレクション 第196号 三菱スタリオンGSR-VR その1 posted by (C)アレックス・パター

国産名車コレクション 第196号 三菱スタリオンGSR-VR その2
国産名車コレクション 第196号 三菱スタリオンGSR-VR その2 posted by (C)アレックス・パター
三菱スタリオンですな!
クルマ自体は1982年にデビューしたものでして
ダッジとプリマスではコンクエストって名乗ってたのですよ。
で、当初は1.8リッターのNAとターボの2本立てだったのですが
後に2リッターに拡大されて
最終的には2.6リッターターボに進化したのですが
ただ、ライバルと想定していたセリカXXは6気筒エンジン&DOHCの
組み合わせだったので牙城を崩すにはイマひとつの存在だったのですな!
まあ仮にパジェロ用のV6を積んだとしても
勝ち目があったかどうかは?ですがね。
素直に2リッターエンジンをツインカム化して
ライバルをシルビアやセリカにしとけばねぇ~と思うのですが!
で、モデル末期に1988年2.6リッターターボと
ブリスターフェンダーを有するワイドボディを纏ったのはいいのですが
まあ当初のライバル想定だったセリカXXは
スープラとなり後々のハイパワーウォーズの足音が近づいてた時に
4気筒OHCターボは厳しかったものでして
まあ微々たる効果しかなかったと思います。
で、そんなモデル末期の1989年には
日曜の夜に「ゴリラ」という刑事ドラマで
ガルウィング仕様のスタリオンが出ていたのですが
アレがまあ最後の花道ってことなんでしょうかねぇ?
ドラマ自体も強力過ぎる裏番組群の前に見事に散ってしまったしね!
で、バブル期の280馬力ウォーズを察知した三菱は
急遽というか既存のディアマンテの足回りをベースにし
3リッターツインカムツインターボ&4WDで武装した
GTOを後継車という位置づけをして
スタリオンのほうはひっそりとフェードアウトしたのですな!
さてミニカーのほうなのですが
これまたDISMの廉価版でして色んな所が
端折られておりますがせめてバンパーぐらいは
塗って欲しかったですねぇ~!

さて、197号はヴィヴィオ以来のオリジナルモノにあたる
スズキエスクードです!

コレに関してはすでに捕獲済みなので明日にでも晒します!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月31日 04時35分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[1/43ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.