2052947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

利尻山荘花りしりの中の人の話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | テレビネタ | マニアック趣味ネタ | 旅行と利尻ネタ | 北海道ローカルな話題 | 日常のボヤキ話 | いつものミニカー | 新聞ひとつかみネタ | にわか音楽ネタ | ちょっとマジメな社会派ネタ | 模型制作記 | アホ犬生態研究 | ローカル話題 | 変態フードチャレンジャーシリーズ | 過去の話 | 迷惑サイト晒し上げの刑! | 頑張れ!阪神タイガース! | まったりとした日常 | 教えて!エライ人! | にわかスポーツ批評家 | 旅行記 | くだらない話 | プラモいじり | おもちゃな話 | 業務日報 | 新・50円の小言 | カタログ眺めて一言 | 新作プラモ | 今月のトミカリミテッドヴィンテージ | 1/43ミニカー | 日常な話
2014年01月16日
XML
カテゴリ:模型制作記
 まいどイブニングですっ(`・ω・´)ゞキリッ!!!
さて、15日の日記のコメント欄にて
核心を突かれたツッコミを喰らいましたが
まあ落ち着いて読めば正論だと受け取ってますので
おいらとしては自分の勉強不足が招いた結果だとしておきます。
まあこの少なくてもそういうコメントする人にまで
当ブログを読んでもらってるんだなぁ~と
つくづく感じておるのですがね!

さて、まあこれで終息することを願って
今日は年始めから始めた日野HH前期型の続きです。
で、フロントグリルなのですが
キットのデフォルト状態だと後期型のままなので
これをちゃんと前期型のしていくこととします。
まずはグリル内の横桟をくり貫いて
横から見た際に断面がゆるやかに内側に入っていくので
それを垂直なラインなるようにプラ材を貼り増しします。
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その1
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その1 posted by (C)アレックス・パター
前から見たら画的に変わってないですがね。

で、断面形状を整えたあとに前期型のクリルの内側には
枠みたいな部分がありますので
それをプラ材を用いて再現するとします。
まあこんな感じです。
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その2
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その2 posted by (C)アレックス・パター
上部の幅は0.5mm、下部は0.75mm、左右は2mm幅です。
でもって隅にRがついてるのでこれは古典的手法で
ラッカーパテを塗って再現するのですが
まあ硬化して作業できるまで時間がかかるので
グリルの作成はここまでとしておきます。
で、グリルの横桟はと言いますと。
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その3
日野HH前期型 フロントグリルの加工 その3 posted by (C)アレックス・パター
これはタミヤの1mm角棒を切り出したものですが
資料を参考に明日以降にでも並べたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月17日 03時27分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[模型制作記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.