|
カテゴリ:仕事
今日は、土曜日。 我が家では、土曜日は、家の掃除と決まっている。 玄関周りから、トイレ、風呂場まで、普段掃除しないところは、土曜日にまとめてするのだ。 掃除をしながら、テレビをつけていたら、京都では、かなり有名な中小企業の社長さんが紹介されていった。 掃除しながら見ていたので、どんな内容の番組か分らなかったけど、 たしか、京都だと思いましたが、80%の人が、その社長のことを知っているらしいのです。 商売の内容は、家具の小売らしいのですが、「その風体が異様!!」 「筋肉マン」のような着ぐるみをきて、顔は、真っ赤なほっぺたのメイク。 おまけに、店の看板もその社長の異様なメイクのお顔がでかでかと、しかもド派手に。 家具の小売・・・成熟産業そのもので、ただ単に、普通に店を開いていたら、事業を継続していくのもかなり大変だと思う。 でも、ここの社長は、すごい!! 京都の人の80%がこの社長のことを知っているのは、異様なコスプレ?によるものだと思います。 家具の小売という業態は、リピーターのお客さんが多いような商売でもなく、常に新規のお客さんを獲得していかないと、厳しいのではないか。 だから、こういった業態の一番の課題は、見込みのお客さんを目の前に集めることではないでしょうか。そして、お客さんの獲得コストは、相当大きいはずです。 ですから、その手段として、自らを「異様なコスプレ」で宣伝することによる、集客を考えたのではないのか。 テレビの取材を受けるだけでも、とんでもない宣伝効果があるはず。 中小零細企業は、場合によったら、極端かもしれないけど、このくらいの「とんがり」が必要かもしれない。誰もが、この社長のようにすればうまくいくわけではないと思うけど・・・。 私もとんがってみようかな・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.10.06 22:41:41
[仕事] カテゴリの最新記事
|