198086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zeirishi砂糖

zeirishi砂糖

Calendar

Favorite Blog

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
税理士道 なのびーさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

zeirishi砂糖@ Re[1]:税理士って、何者?(01/20) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
zeirishi砂糖@ Re[1]:国民年金の前納(01/14) SRきんさん コメントありがとうござい…
SRきん@ Re:国民年金の前納(01/14) 私も年金事務所に電話してしまいました。 …
zeirishi砂糖@ Re[1]:いつまで税理士という資格があるか?(11/29) J.J.小見山さん コメントありがとうご…

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2008.11.03
XML
カテゴリ:仕事

「経営革新」、「経営戦略」、「経営理念」などなど。

抽象的すぎて、何だかわからなくないですか?

私は、分かりません。

なんか、ちょっとカッコイイような言葉ではあるけど、言葉の意味が分からない・・・。

先日、あるところの連続セミナーの初日、そんな言葉が飛び交った。

聞いていると、もっともらしいことは言っているような気はするけど、でも、何も分からない。

経営革新の計画書???

「何ですか、それ?」って感じでした。

その計画書を作成して承認を受けると、低利で借入することができたり、税の優遇が受けられるそうだ。

でも、そんなにメリットがあるものとも思えず、大々的に「税の優遇措置」とか言いながら、留保金課税なんて、今現在、適用停止なのと同じでしょ?

それに、留保金課税を心配するくらいの会社なら、経営革新なんて考えなくてもいいはず・・・。

全くズレているとしか思えない!

ブログという公共の場で、あえて言わせていただきますが、経営コンサルタントの能力というのは、ものすごく個人差があると感じました。

私は、質問しました。

「結局、経営革新の承認を受けたとしても、税の優遇なんて、メリットとは言えませんよね。で、低利で借入といっても、すでに既存の借入の返済にあえいでいる会社が多く、これ以上の借入は、リスクであることもあるはず。補助金、助成金といっても、労力に見合うほどのものは期待できない。ハッキリ言って、メリットはないのでは?」と。

すると、「リストラするにも、お金はかかるでしょ?」って。

結局は、「経営革新計画書」というものを書かせることが彼らのいわば「仕事」というか「存在意義」というか、そんなものだから、否定されれば反論するといったところか?

でも、彼らは、中小零細企業の現状など、全く理解していないというのが私の感想だ。

セミナーに参加した経営者は、様々な理由から来ているのだろうが、「経営革新」という期待を匂わす言葉から参加を考えた方も多かったはず。

計画書を書くために来たわけではなく、会社を取り巻く様々な「悩み」や「問題」解決の糸口を探しに来たような方も多いと思われる。

しかし、実際のセミナーの内容は、昨今の経済状況の不安を必要以上に煽り(そう私は感じた)、国の支援を受けるために「経営革新計画書」なるんものが必要で、その支援とは低利の借入であり、今のうちに借りられるだけ借りる。顧問先の会社にもそう助言していると・・・。

全く、話にならない・・・。

言葉はきついが、ニセモノでしょう。

中には、藁をもつかむ思いで来ている方もいたかもしれない・・・。 

公的な支援よりも、まずどうしたらよいのか?、どうすべきなのか?そこじゃないの、皆さんが聞きたいのは?

その結果、お金が必要なら、公的な融資とか補助金・助成金という問題になるのでは?

あんたら、本当にお客さんのこと考えているの?と思っちゃいますよ。

だって、そんな話と「経営××」だとかという「記号化した言葉」を連発するわけですから!

後半の個別指導では、私みたいな「うるさ型の税理士」は、さっさと通り過ぎ、別の方とお話しているのを耳をダンボにして聞いていましたが、全く支離滅裂・・・。

あえて書きませんが・・・。

それと、同じ目線で話すべきでしょう?上から見下ろして話するとは何事か!?

そんなこともできないコンサルタントなんて、どうなんでしょうか?

明らかに経験不足、知識不足、現状認識不足・・・。そして、熱意も感じられない!

先月、受講した同じ資格のコンサルタントとは大違い!!!

おそらく、こう感じたのは、私だけではないはずです。

だって、時間の無駄と感じ、途中退室したのは、私の前にすでに3人もいたのですから・・・。

でも、そんなセミナーに税理士が参加していること自体、彼らにとっては嫌でしょうね。

悪いけど、お客さんを思う気持ちは、我々の方が上だよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.03 21:25:05
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X