198083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zeirishi砂糖

zeirishi砂糖

Calendar

Favorite Blog

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
税理士道 なのびーさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

zeirishi砂糖@ Re[1]:税理士って、何者?(01/20) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
zeirishi砂糖@ Re[1]:国民年金の前納(01/14) SRきんさん コメントありがとうござい…
SRきん@ Re:国民年金の前納(01/14) 私も年金事務所に電話してしまいました。 …
zeirishi砂糖@ Re[1]:いつまで税理士という資格があるか?(11/29) J.J.小見山さん コメントありがとうご…

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2009.02.26
XML
カテゴリ:仕事

確定申告もいよいよ折り返し地点、無料相談もあと数日残しているが、その大半が終わりました。

で、前半であった出来事。

年金の申告に訪れたご婦人。

ご主人の申告だった。

一通り、申告書の作成が終わったけど、相談会場は例年になく閑散としていたので、少しばかり身の上話を聞いていた。

そのご婦人曰く、「お金がなくてねえ~」と。

「えっ!?結構年金はもらっているほうじゃないですか?」と私。

「娘にお金をあげているんですよぉ~」とご婦人。

話している中でも、税金に関係あるようなことは聞き逃しません!!

お金をあげている=贈与・・・だから、贈与税?

だけど、よくよく話を聞いて見ると、その娘さん、何年か前にご主人を亡くし、中学生と小学生の子供がいるらしいのだけど、体の調子がすぐれず、今は働くこともできないという。

で、お米を買うお金、子供の養育費を年金から工面している。

だから、お金がない・・・って。

そこまで聞いて、「それじゃ、扶養親族に入れていいんじゃない?」ということで、納税するはずだった申告書を書きなおした。

申告書を書くとき、「扶養親族はいますか?」という聞き方をしてしまったので、分からなかったのかもしれない。

日常で、「扶養親族」なんて言葉使わないから、聞き方が悪かったんです。

所得税は、特にその人の置かれた状況により、税額が変わってきます。

配偶者の年齢により、控除の金額が多くなったり、弱者保護の観点から、離婚や死別で配偶者がいない場合なども控除が多くなる。

聞かなければ分からないことがとても多い。

聞くことが、プライベートな部分なので、とても気を使う・・・。

気を使ってはいるんだけど、もともとインチキくさいキャラだから、どうもうまく聞き出せないんだよな~(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.27 00:33:21
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X