198084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zeirishi砂糖

zeirishi砂糖

Calendar

Favorite Blog

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
税理士道 なのびーさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

zeirishi砂糖@ Re[1]:税理士って、何者?(01/20) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
zeirishi砂糖@ Re[1]:国民年金の前納(01/14) SRきんさん コメントありがとうござい…
SRきん@ Re:国民年金の前納(01/14) 私も年金事務所に電話してしまいました。 …
zeirishi砂糖@ Re[1]:いつまで税理士という資格があるか?(11/29) J.J.小見山さん コメントありがとうご…

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2009.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日、WBC2次ラウンド、韓国戦。

東京ラウンドから興奮しながら見ている。

この年になって、なんだか野球がとても楽しいし、面白い(笑)

それも、税理士になってから、税理士会の野球に参加するようになってからか?

私の子供時代は、サッカーはJリーグなんてなかったし、テレビゲームも皆の家にあるものでもなかった。

外で遊ぶと言ったら、ゴムボールを使って専ら野球。

プロ野球では、第一次長嶋監督の時代で、王選手が756号の世界新記録を作った時代。

王選手のホームランに歓喜し、サブマリン小林繁投手のピッチングにしびれた。学校では、王選手一本足打法をマネしたものだ。

小学校では、少年野球チームに所属していたが、中学では陸上、高校では柔道と個人競技の方へいったこともあるが、野球をすることはなく、もっぱら観戦に回る。

世間が野球熱から冷めるのと同じく、テレビ中継も見ることもなくなった。

そんな中で、何十年ぶりに税理士会で野球をやることに。

で、久しぶりのボールの感触というのは、なんとも言えない。

ただのキャッチボールでもものすごく楽しい。

子供の時のワクワク感を思い出すよう。

税理士会の野球とはいえ、みんな真剣に練習している。まあ、中途半端にやっていたら怪我の元ということもあるけど、野球に対する気持ち!?というか情熱!?というのか、子供時代に熱狂したという世代背景が似ているからなのか?

いざ試合になると、いい年したおじさんたちも、ムキになって負けたくないんですよ(笑)

ホント、遊びとはいえ、一生懸命(体はなかなかついていきませんけど(笑))やることの楽しさ、そして何より、チームプレーといったら大袈裟だけど、ひとつの目標に向かう(←これも大袈裟か?)面白さ。

普段、少人数で仕事をしているので、大勢で組織の中でプレーする楽しさもある。

野球とは少し離れるけど、中小企業の経営者なんて、ホント孤独というのか、「これでいいの?」「こんなんで大丈夫?」と日々自問自答の日々ではないかと。

そんな経営者を募って、その中で、ひとつの会社(事業所)の事例をあげて、皆がそれぞれ参謀であり、そして聞き役・・・というような集いができないものかなあと模索している。

ひとりひとりは、違うフィールドで活躍するプレイヤーだけど、戦略・戦術・そして今後の展開、悩みなどを共有し、チームプレーで解決できるようなものができたらいいよな~と前々から考えていた。

私もそうだけど、組織で仕事することに何かしらの抵抗があり、個人プレイヤーになった経営者も多いかもしれない。

だけど、チームでプレーすることの利点もあるはず。そんなものを頭の中で模索しています。

野球の話からとりとめのない内容になっちゃいましたけど、今日の韓国戦、楽しみです。

午後からお客さんのところに訪問する予定になっているんですが、無理を言ってテレビつけてもらおうかしら(笑)

ダルビッシュのしびれるピッチングが見たいね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.18 08:44:12



© Rakuten Group, Inc.
X