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「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

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カテゴリ:仕事

ある方から、税理士に対する不平不満を言われた。

税務調査があって、税理士の初歩的なミスが明らかになり、積年の不平不満や不信感があったのでしょう。

同業のことですので、真摯に受け止めるごとく、その話に耳を傾けた。

個別具体的にその内容をここで書くことはできないが、税務調査がきっかけで、税理士に不満を感じたりするのは、パターンです。

聞くところによると、かなり初歩的なミスで、会社の事業内容さえも、理解せずに決算・申告書を作成していたのではないのか?と推測できる。

普段からのコミュニケーションは当然のこととして、説明責任を果たしていないのが原因ではないのか?

「これは、税務調査が入ったら、指摘を受けますよ!」って事項は、お客さんに説明しなければいけないし、たとえ指摘されても、説明がつくように準備をしておかなくてはならない。(←ずるいことをするという意味ではないです・・・)

そして、「お客さんは、会計や税務については、素人」だからそれ相応に難しい言葉をなるべく使わないように、理解してもらえるように話すことも必要。

「どうせ、説明しても分からないから、いいや!」とはいかない。

お金を頂戴しているわけだから。

だけど、税理士がいくら説明しても、しようとしても、聞く耳を持たない経営者も残念ながらいるわけで、そういう方に限って、税務調査では、税理士に責任を転嫁しようとする。

前々からこの日記にも書いているが、決算書や申告書の作成は、税理士だけでなく、お客さんとの共同の作業になってくる。

長年、関与しているからといっても、分からないことは分からないし、聞いてみなければ、こちらが理解できないこともあるわけで、「すべて税理士に任せている」というのは、本当に危険です。

経営者の中には、決算関係の資料や書類を税理士に預けた時点で、「今年の申告もこれで終わった・・・やれやれ」なんて、おっしゃる方もいますが、「まだ終わってないですよ」というのが私の偽らざる意見・・・。

税理士の説明を聞いて、それに納得して、そして署名押印して、経営者としての決算・申告は終了します。

その後の申告書の提出は、税理士の責任でいいと思います。

渡しておしまい・・・ではなく、納得してサインしてほしい。

それにしても、冒頭の経営者が、税理士に不満を感じるのは当然のことだと思いました。同業でありながら、恥ずかしい・・・と感じざるを得ない誠意のない対応・・・。

私は、「去る者は追わず」の気持ちでおりますので、今後、関与しているお客さんが離れることもあるかもしれません。

だけど、私の後任となった税理士に、「こいつは、ひどい申告書かいてんな~」と思われたくない。

自虐ネタ中心のこのブログですけど、それくらいのプライドはありますよ。

プライドなんて、犬も食いませんが・・・(笑)






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Last updated  2009.06.15 12:59:00
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