198068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zeirishi砂糖

zeirishi砂糖

Calendar

Favorite Blog

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
税理士道 なのびーさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

zeirishi砂糖@ Re[1]:税理士って、何者?(01/20) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
zeirishi砂糖@ Re[1]:国民年金の前納(01/14) SRきんさん コメントありがとうござい…
SRきん@ Re:国民年金の前納(01/14) 私も年金事務所に電話してしまいました。 …
zeirishi砂糖@ Re[1]:いつまで税理士という資格があるか?(11/29) J.J.小見山さん コメントありがとうご…

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2010.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

あるところからご紹介をいただいたお客様。

現在、個人事業を営んでいるとのこと。

で、この度法人にしたいのだと・・・。

私が個人的に考える法人成りの最大のメリットは、その信用だと思うのです。

個人事業に比べて、信用があるように思えてしまうのが、ミソだったりして(笑)

「株式会社あいうえお企画」と「あいうえお企画」。

お金を貸すとしたら、どちらが信用できそうですか?

就職するとしたら、どちらに安定していると思いますか?

事業内容が同じであっても、「株式会社」と冠を被っている方がなんとなく、信用できそうな感じがしませんか?

それでは、なぜ法人の方が信用があるのでしょうか?

個人的な考えですけど、個人事業に比べて、法人の方が厳密な経理処理を求められるし、社会保険に関しても原則強制加入だし、いろいろと縛りがきつい。

で、法人に求められる決算書や申告書は、第三者の税理士が関与し、その業務の一端を担っている・・・ということにつきるのではないかと思うのです。

逆に、個人所得税に関しては、税理士が関与していることは多くなく、その申告内容もかなりいい加減・・・。

私らからみると、よくこれで税務署スルーするよな~と半ば感心するくらいテキトーなものも多い。

これでは、融資する側からすると、信用ならん!となることもあるかも!?

現行の税制だと、ある一定の所得があるような方なら、節税メリットもあるけど、それは二の次。

個人事業で今は、所得が多くないけど、今後の展開や事業内容を考えて法人にした方がよいこともある。

いずれにしても、法人というのは、一形態でしかない。

節税のメリットを謳う税理士も多いけど、総合的に考えて、事業形態はよくよく考えていただきたい。

その一助となるのが、税理士だと思うんす。

なので、どうしようかな~と悩んでいる前にご相談ください!

「法人成り」のウェブサイトはこちらです。

ところで、冒頭の相談者の方には、いろいろとお話を伺った上で、私としては、積極的に法人することをお勧めしません・・・とお話ししました。

詳細を書けないのが、なんとも残念ですが・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.15 12:41:06



© Rakuten Group, Inc.
X