198054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

「日野市☆百草園の税理士」日々奮闘!たまに粉砕!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zeirishi砂糖

zeirishi砂糖

Calendar

Favorite Blog

排尿障害は想像以上… New! SRきんさん

川崎市の社会保険労… りぷ5329さん
税理士道 なのびーさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

zeirishi砂糖@ Re[1]:税理士って、何者?(01/20) 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事…
zeirishi砂糖@ Re[1]:国民年金の前納(01/14) SRきんさん コメントありがとうござい…
SRきん@ Re:国民年金の前納(01/14) 私も年金事務所に電話してしまいました。 …
zeirishi砂糖@ Re[1]:いつまで税理士という資格があるか?(11/29) J.J.小見山さん コメントありがとうご…

Headline News

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2011.11.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご紹介をいただきました。

相続のお話です。

ありがたい話です。

本当に感謝しています。 

毎度毎度書いていることですが、紹介については、紹介するほうも、されるほうも気を使います。

「仕事としては、小さな仕事だから、紹介したらかえって迷惑にならないか?」

「ちょっとクセがある人だから、紹介したらイヤな想いをさせてしまうかも・・・。」

そういうものも全て含めてのご紹介ですから、よっぽど特殊な場合を除いて、引き受けさせていただいています。

逆に、こちらが紹介してくれた方の顔を潰さないように、そっちの方が心配だったり・・・。

 

さて、本日ご訪問したお客さんですが、

被相続人は90歳すぎ。

配偶者は、80歳代。

こんな情報だけ聞けば、大往生では?

なんて思うかもしれない。

相続が開始したのが、1カ月ちょっと前だったそうです。

まだ、日が浅かったこともあるが、被相続人の生前についてお尋ねすると、目頭を押さえて涙ぐんでいた。

相続の仕事って、当然のことながら、「人の死」が絡む。

なので、当然の話ですが、その人に関わる方の「感情」に配慮して言葉を選んだり、質問をしていかないとあらぬ誤解を受けたり、不信感を抱かれたりする。

「大往生」だから、めでたしめでたし・・・なんてことは絶対にあり得ない。

人が亡くなることが、「おめでたい」なんてことはないのです。

だから、100歳であろうが200歳であろうが、大切な人がいなくなるということは、悲しみこそあれ、喜ばしいことではないはず。

ま、そもそも他人が「大往生でしたね」なんて言うのは、本当に失礼な話で、口が裂けてもお客さんの前でそんなことは言えない。

「大往生だったね」と言われたら、「もう死んでもいい歳ですね」といっているようなもの。

お客さんではなくても、かなりの高齢で亡くなる方の訃報のニュースを聞いて、つい「大往生」じゃないの?

なんて考えてしまうが、そもそも「大往生」とは、自分の身内が亡くなった時に使う言葉。

大切な人には、いつまでも元気で生きていてほしい・・・と願うのは当たり前の感情。

事務手続きの経験や税務技術・知識がいくら豊富でも、こういう「配慮」ができなければ務まらないのが相続の仕事。

一瞬だけど、「大往生」?なんて言葉が頭をよぎった。 

私しゃ、まだまだ人生の年輪が足らないようです・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.09 00:05:27



© Rakuten Group, Inc.
X