228975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Crossroads とっちゃん坊やのブログ

Crossroads とっちゃん坊やのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sei1230

sei1230

Category

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
August 31, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっと羽を伸ばしに大阪を飛び出して城崎へ。
電車で行ってきました。

P2011_0830_120145.JPG

泊まった旅館の仲居さんから聞いたんですが、
むかし北但大震災(ほくたんだいしんさい)という地震があって
城崎は壊滅的な被害を受けたんだそうですが、

震災後の新たな街づくりにあたって、
岡山県のナントカいう街をモデルにして
川沿いに柳を植えていって景観を整えたんだそうです。

街がコンパクトにまとまっていて
懐かしさを覚えるレトロな空気が気にいりました。
街全体で観光客をもてなそうとしている雰囲気も
気持ちがいいです。

P2011_0831_102930.JPG

そういや、ベガルタには柳沢が来たよな。
仙台のヤナギはまだ調子出てないけど、
これから心の復興に頑張ってもらわないとな。

温泉良かったです。
この柳湯もよかったけど、
一の湯ってのがお湯は一番好きでした。
一の湯と柳湯で一柳……あ、またサッカーに話が流れそうなのでカットはさみ

P2011_0830_132406.JPG

ロープウェイで大師山という山の上へ。
涼しく静かで、街も見晴らせて最高でございました。

そこで「かわらけ投げ」に挑戦。
崖の上からちょっと下ったところに立つ

「一願成就」

と書かれた看板に願いを込めて
「かわらけ」という小皿を投げて当てる遊び(?)です。

ガキのころかべあてをしまくった成果か、
6枚中2枚的中。看板を支える棒にも1枚当たりました。
楽天から中継ぎでオファー来ないかな。

P2011_0830_140229.JPG

そして、温泉街を散策しているとき……大発見!
ファンの方々の間では有名ですが
かの小田和正さんの実家は横浜で薬局を営まれていて
その支店(?)ではありませんが、「小田薬局」を城崎に見つけてしまいました。
しかもそのお隣は「佐藤ラジオ店」。
小田さんと竹善さんはこのことをご存じなんだろうか……。
ちなみに「西村屋」という老舗旅館もありました。

P2011_0830_132041.JPG

んで、「出石そば」で有名な出石町にも足をのばしました。
江戸時代から続いているという「南枝」さんで
出石名物の「皿そば」をいただきました。

「大阪府堺市 6歳 12枚」

などなど、過去のお客さんの記録が壁に貼ってあるのを見
てちょっと触発されたのですが、
荷物が多かったこともあり15枚で止めておきました。
おいしかったからもっと食べたかったけど、またの楽しみに。

きのさき8月31日その4.JPG

出石のお城のそばにある「いずし城山ガーデン」の地ビール。
うまかったな~。
バスの時間に余裕があったらかなり飲んじゃったかも。
地元でとれるというブルーベリーでつけた風味が絶品でした。

きのさき8月31日その5.JPG

大阪に来て8年目にはなりますが
まだまだ知らないところばかり。
豊岡が「かばん」で有名なことも今回の旅で知りました。
自分が暮らしている関西を知る意味でも
これからも旅したいね~との話に嫁となりました。

今回はJRの「城崎・出石ぐるりんぱす」を使いましたが
便利でオトクでおすすめですよ!
温泉いきたいな~と思っていた方はぜひ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 1, 2011 01:40:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

明日ホーム千葉戦!! JOH55さん

ハーブコア ♣ 高木… 松下一郎さん
る~む335 る〜む335さん
くつろぎかふぇ 太一.さん
フォルツア仙台 kururiさん

Comments

sei1230@ Re[1]:開幕(03/04) kururiさん >J開幕とともに、恥ずかしな…
kururi@ Re:開幕(03/04) J開幕とともに、恥ずかしながら戻ってきま…
sei1230@ Re:FFC初戦は・・・(08/06) ドイチェさん >FFC初戦は8月21日11…

© Rakuten Group, Inc.