2870987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

December 22, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
    ミドリンミオピンって名前の目薬、知ってる ?


  仮性近視の治療に用いられる目薬でね。


ミドリンのほうはというと、
散瞳効果があって・・・つまり瞳を大きく開かせる、と。
で、それによって、遠くがよく見えるようになり、
反対に近くがぼやけて見えにくくなる。

夜寝る前にしか使えないんだよね。
昼に使うと、ものすごくまぶしくなっちゃうらしいから。

(ちなみに眼底検査にも使われる薬で、
だから眼底検査のあとは、車の運転が禁止される。)



  
で、ミオピンのほうはというと、
散瞳効果はないのだけれど、
目の緊張をほぐして、
調節機能を改善する効果がのぞめる薬らしい。

眼精疲労にも用いられるとか。




   


二年前、長男の視力が低下した時、
眼科でこの目薬を処方され、
約半年あまり、仮性近視の治療をした。



・・・効果は、あるようなないような ? - -;




ほんのちょっぴり、
よく見えるようになったような気もしたけれど、
(0.3が0.4になったというような・・・)
それって、誤差の範囲じゃね ?

           ・・・って感じ ? (苦笑)




で、結局、めがね君になったんだけどさー、
それまで半年ずーっとお世話になっていた、ミドリンミオピン


なんか名前がかわいいよねーの、ミドリンミオピン




ミオピンとミドリン.jpg





・・・なんでミドリンのくせに、
        黄色の容器に入っているんだ ! ?  





  しかも、緑色の容器のほうはミオピンで。  - -; 




なんかすっごく紛らわしいんですけど・・・。
(アタシだけ ? )

ミドリンを間違えて昼間にさしちゃうと、
えらいことになってしまうので、
本当に気をつけて区別してささなくてはいけなくて、
それゆえ、この紛らわしさには、
ちょっとイライラしてしまうという・・・。  - -゛





アタシ的にはちょっと精神衛生上よくない、
このミドリンミオピン
(オオゲサ ?)







久しぶりにまた我が家にお目見え~って、
そうよ、今度は次男よ。

彼もまた視力検査で引っかかって・・・。




9月の視力検査で。








・・・『視力に問題あり』の学校からの通知を、
次男がカバンの奥底に沈めちゃってたのよ。
ぐちゃぐちゃにしちゃってたのよ。

アタシに渡すことを、すっかり忘れていたんだよね。






そのことが先週末発覚して・・・。



       通知は10月の日付 ! !






じ~な~ん~っっ。  - -゛








   もーもー、かなりお説教。


だいたい次男は、だらしがないのだ。
鉛筆が生でカバンに入っているしさ。
筆箱の中に入ってないの ! !

アンビリーバブル ! ! !








長男の時は、学校側がすばやく通知をくれなくて、
次男同様、視力の低下を知ったのは数ヶ月後、
といった状態だったから、
あの時はとてもとても、悔しくて・・・。


すぐに目薬の治療を始めていれば、
もしかしたら何とかなったかも・・・って思ってさ。
(ならなかったかもしれないけど、
 可能性の問題として悔しい・・・。)



それでそのとき、学校側にクレームをつけたら、
今度はちゃんとすぐに通知をくれるように、
改善されたんだよね。


     ・・・なのに。




その通知を親に渡すのを忘れるとはっ・・・・・涙。





次男のばかばかばかカバ。T T













結局、長男の時とまったく同じ、
数ヶ月遅れでの治療のスタート。


      ・・・どーなるのかなあ。




長男の時ダメだったから、
正直、期待はしていないのだけど。








あーあ、うちは二人ともめがね君かい。  - -#






気持ちは既に、いずれ作るであろう、
めがねのほうにいっている・・・苦笑。









次男ってさあ、今までに目に何らかの障害があるのでは ?
という疑惑が何回か生じて、
いろんな眼科に行ったり、
果てには市民病院にまで出向いたりしたんだよねー。

いずれも異常ナシだったんだけれど。

もちろん、視力も問題ナッシング。



今年の1月の視力検査にも引っかかったけれど、
眼科で再検査したら問題なくて・・・。






     なのに、なのに、
  とうとう本当に悪くなっちゃったんだなあ。(悲)










ちなみにアタシはアラフォーにして、
いまだに視力が良い。

乱視が入ってはいるけど、裸眼で何でも良く見える。









    ・・ちぇっ、ひとりくらい
         アタシに似ればよかったのにさ。  - -;








遺伝って、思うとおりにはいかないもんだね。(溜息)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2008 03:41:39 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.