2869804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

July 28, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
次男が弁当もちで、
朝から夕方まで学校の日(課外授業+部活)なので、
今日は名古屋の博物館まで出かけてきた。



ポンペイの壁画展



23日から始まったばかりの、
『ポンペイの壁画展』。






最初から最後まで、
その名の通り、
壁画だけがずらずらーっと展示されてる展覧会。



こーゆーのって珍しいような ?
(そうでもない ? ? ?)






(調べたら2010年だった)
同じく名古屋市博物館で、
『ポンペイ展』ってーのが開催されたけど、
壁画だけじゃなくて、
彫刻とか食器類とか、
あらゆる出土品が展示されてた記憶が・・・。


大理石の浴槽と給湯システムなんて、
2000年も昔なのに、
そんなのあったなんてスゲー的な展示品も
あったよーな。







ちなみに今回の展覧会は、
指定の壁画だけ、
7/27~8/31の平日に限り撮影可
だったりする。


比較的すいてる時に限り、
写真撮影を許可するのって、
このあいだの
豊田の美術館と同じだね~。




最近はこーゆーの
多いのかなあ ?





カメラはいいんだけど、
スマホはシャッター音が大きくて
うるさい
から、
アタシは個人的には迷惑なんだけど・・・



まあ今日みたいな壁画なら、
そんなにかも。

油絵は・・・



かなり集中して鑑賞してるから、
あの大きなシャッター音がしょっちゅうしてると、
気が散って迷惑。  - -゛



    ↑

  絵に集中できない。








て、
文句たれてるけど、
写真撮ってきた。
(カメラでだよ・・・苦笑)




カルミアーノの農園別荘の一室(食堂)の壁画
ポンペイの壁画展


ポンペイの壁画展





    ポセイドンとアミュモネ

ポンペイの壁画展

ポンペイの壁画展



ポンペイの壁画展








それからこのみっつは、
この展覧会の目玉。



皇帝を顕彰する建物・アウグステウムの壁画で、


    ケイロンによるアキレウスの教育

ポンペイの壁画展






    赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス
ポンペイの壁画展




     テセウスのミノタウロス退治

ポンペイの壁画展




        このみっつの壁画の
             美しいこと ! ! !






これが2000年前に・・・と思うとねぇ。

そのころ日本、
なにしてた ?



・・・って。   ^ ^;








壁画には、
ギリシア神話を題材にしたものも多く、
見るものも知識がないとわかんないわけで、
一種の教養のひけらかし ?


だったとか。(苦笑)











夏休みだから混んでるのを覚悟で行ったんだけど、
混んでることは混んでたけど、
子供たちより、
60~70代のオバサマ・オジサマが、
圧倒的に多かったこの展覧会。




     ・・・年配者に人気 ?



なのか ? ? ? ;・∀・








まあ、
小学生とかが見ても、
あまりよくわからんかもね。
こーゆーの。

   

  お母さんと来ている女の子、
   ちらほらいたけどね。
   (男の子はゼロ  ^ ^;)

















ところで今日は、
ちょっとした気分の問題で(単なる気まぐれ・・・笑)
博物館への行き方を、
いつもと変えてみた。


いつもは名古屋駅から、
地下鉄桜通線一本で、
最寄り駅の桜山まで一気に行く
のだけど、

今日はJRを金山で中央線に乗り換え、
鶴舞まで行き、
鶴舞からは地下鉄鶴舞線に乗り換え。
二駅乗って御器所まで行き、
御器所からは桜通線に乗り換えて、
隣の桜山まで。




・・・・・・。







       誤差の範囲かな。  - -;







いつもより所要時間が
数分短縮された
けど、
乗り換えのタイミングによっては、
いつもより数分余分にかかることもあり得る
感じで、
乗り換えの煩雑さを思うと、
今日の別ルート、
あまり意味ないかなあと。
   



苦笑。






でも鶴舞公園に寄ったじゃんね。

鶴舞の駅って
公園のど真ん前で、
公園の入り口から地下鉄に乗り換えたから、
少し公園内に入ったじゃんね。








         ポケモンGOやってる人だらけッ。  ;・∀・









うじゃうじゃ、
気持ち悪いくらい人がいたよ。

歩きスマホの人が。






ここ、
全国ニュースでも取り上げられてたけど、
噴水の周りの地形が、
モンスターボールに似てる
からって、
ポケモンの聖地扱いされてんのね。



テレビ局の取材の人もいたし、
なんかなあ、
なんかなあ、



やらない人間にとっては、
かなり異様な光景・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2016 12:09:16 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.