2926192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

October 12, 2022
XML
カテゴリ:美術館・博物館
去る8/8に行ってきた、


  ​ 『出版120周年 ピーターラビット展』










​大阪​
​あべのハルカス美術館​にて。









本展は、
​​『ピーターラビットのおはなし』​​
​​出版120周年お祝いして、​​
ピーターラビットの誕生前夜から
今日に至るまでの歩みを、
​​物語の原点となった​絵手紙​や​​
貴重な​彩色原画​など、​
約170点で振り返ります。​

​盛大なバースデイパーティに​
ぜひお越しください。







この展覧会のメインは、
なんといっても、
シリーズ最初の絵本
​​『ピーターラビットのおはなし』
彩色画の全点展示。​​












日本語版の絵本には掲載されなかった
挿絵も含め、
全34点の彩色画​が揃ってて。

作者・ビアトリクス・ポターの
当初思い描いていた絵本の姿
知ることができるのね。


日本では初めての展示なんだって。














ところで知ってた ?

​​​​​ピーターラビットのお父さん、​​​​​
マグレガーさんの畑に入って、
捕まって、
​ミートパイになっちゃった​っていう話。

​​;゚Д゚​​​​





アタシ知らなかったんだけど、
(読んでても忘れてたのかもしれない・・・)
そのミートパイの挿絵も
ホントはあって・・・

        ↑

​     確か展示されてたはず・・・​

     

​さすがにどーよ​​という
​​配慮​​があったのか、
​のちにボツったらしい・・・汗。​​​







ちなみに
​ピーターラビットの家系図、​
​​お父さんはパイのイラスト​​​だから。(汗)






    シュ・・・​シュール。​

​     ;・∀・








このミートパイのイラストの
​​衝撃​が強く​て、
アタシのこの展覧会の​感想、​



    ​ お父さんが
   ミートパイ ! ! !




                           ・・・​一色​になっちゃった。(苦笑)











一緒に行った次男も
そうみたいで、
あれ以来、
ピーターラビットを見ると、
ミートパイ呼ばわりしている・・・笑。​








うち、
ピーターラビットのお皿あるのよね。

もう、
​ミートパイのお皿扱い​よ。

​^ ^;​














展示室には
原画だけでなく、
大きなジオラマがあり。












































  かわいくて癒される~♪
​​
​​​​      ≧▽≦​​​​








最後は
​​出版120周年記念のケーキ​​でお祝い。  ^ ^












これはフォトスポット。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​







大阪展はもう終了してしまったけど、
現在は静岡市美術館にて開催中。


JRの駅前でとても便利♪

       





興味を持たれた方は
そちらへ是非。


^ ^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2022 01:18:39 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X