2926197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

July 21, 2023
XML
カテゴリ:美術館・博物館

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
行きたいけど
次男帰省してきてるから行けないなあと、
半ばあきらめてた展覧会に、
今日、​強引に行ってきた。​


​やみあがり​なのにかなり
​ハードな
タイムスケジュールで。(汗)​



               ↑

   大丈夫か ?  おい。
​    ​懲りてないな、​おい。​

     ;・∀・






いや次男がね、
院試の下見に大学に行くって、
ゆうべ言い出して。

昼ご飯食べてから行くって。



名古屋の東ハズレまで。
JRと地下鉄でだいたい1時間 ?



諸々の時間も考慮して、
3時間くらいかかるかなあって、
行って帰ってくるのにね。






その3時間の間
じゃあ​展覧会見てくるか​と。

地元なんで
頑張れば行けるんでないかと。


^ ^;









てことで、
急遽ダッシュで行ってきた、
コレ。


  ​『どうする家康展』​





​岡崎市美術博物館​にて。






​大河ドラマに合わせた特別展​ではあるけど、
お城の方の大河ドラマ館と違い、
展示物はちゃんとした
​​​ホンモノの史料。​​​


全国各地の施設から
いろいろ借りてきていて、
とても​見ごたえあり。​


・・・だなと、
JRの駅に置いてあった
展覧会のパンフを見て気づき、
これは​ぜひ見に行きたいなあ​
思っていたのよね。


そう特に見たかったのが、
​家康の洋時計。​

スペイン国王からもらったあれよ。




日本史の資料集に載ってるやつ。





でもコレ、
7/19~8/13までの期間限定の展示で。





むむむ・・・行けるのか ?

行けるとしたら、
次男が院試に落ちて、
8月の頭に一度
三田に戻ったときになるんだけれども・・・・



​;・∀・ ;・∀・ ;・∀・​





う~。

見たいけど見たくない。
いや見たい。

見たいけど​フクザツ・・・​



みたいな。(汗)







なかなか悩ましかったのよねえ。
でも思いがけない機会が巡ってきたんで、
飛びついたわけ♪



病み上がりだけど。(苦笑)








ちなみに
見たわよ~。


見たかった​洋時計。​




でもアタシコレ、
以前どこかで見てるのよね。

初めて見るわけではないはず・・・
​でもどこで ? ? ?​





全くそれが思い出せないんだけど。(汗)

​久能山東照宮​で保管しているから、
そこ行ったときかなあ。



結婚したばかりの頃だから、
27年前。

昔過ぎて記憶が
アレなのかしらん。(汗)
   ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



ただただ、
​コレ資料集に載ってるやつ!!​って
思ったことだけは
覚えてるんだけどね...




​​
まあ何でもいいや。
今回また見れたわけだし。

^ ^














戦国乱世を駆け抜け、​
​​260 年にもおよぶ
泰平の世の礎を築いた​徳川家康。​​​





本展では、
彼の生涯において​
重要なターニングポイントとなった出来事を、​
​全国から厳選を重ねた
国宝・重文50 件以上をはじめとした、​​

約150 件の優品をとおして紐解いていきます。​



​また織田信長・武田信玄・
徳川四天王
など、​

​様々な形で
家康に影響を与えた人物ゆかりの資料も交え、​

家康が迫られた決断や、​
人物像を浮き彫りにしていきます。​






​​幾多の「どうする」に満ちた
家康の生涯を、​​

大河ドラマとは違った角度から
ご覧ください。








アタシ、
コレも見たかったんだ。





信長サマの肖像画。



信長の肖像画の中では一番有名なの、
コレよね。

^ ^;





でもこれもどこかで
見たことあるのよ。

なにかの展覧会に来てたと思う・・・けどやはり思い出せない。

アタシ、
こんなんばっか。(苦笑)









まあ有名どころのは
何度でもまた見たくなるものだということで。

^ ^;










それから
​​​​家康の直筆の文書がたくさん展示されていて、

最初は、

おおーっ。
直筆だぁ。


って、
カンド―してたんだけれども、

    

  歴史上有名人の​直筆大好物。(苦笑)​







あまりにも多いので、
そのうち
​カンドーが薄くなってしまった・・・苦笑。​













他にも鎧兜、刀諸々。

アタシはあまり興味ないんだけど、
一般的には
そーゆーの方が人気あるかな ?









この展覧会、
先に東京で開かれ、
現在の岡崎の次は、
11月から​静岡市美術館​開催の模様。



集まっている史料が
かなりいいので見ごたえあり。






歴史好きさんには
おススメ♪​​​​​​​​​​​​​​​​​​​











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 22, 2023 12:36:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X