308692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

teaju

teaju

お気に入りブログ

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
*蒼と翠の無限弾* 葉月蒼斗さん
プニ(o´∀`)σ)´Д`;)フ… 砂々♪さん
ぶん回し姫の旅日記(… フェザー★さん
カニンガムの小ネタ… カニンガム3724さん

カテゴリ

カレンダー

2007年11月18日
XML
カテゴリ:Trivia
私の普段の朝食は、お茶漬けと即席味噌汁です。

今朝は何を思ったか、即席味噌汁にお茶漬けの具(?)を振りかけてしまいました。

自分でした行為に対して

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

と噴き出したのは大変久しぶりでした。


今回の更新は、前回予告しておきました通り

Excelに関する知識です。

(恥ずかしげながら、Excelを始めとする表計算ソフトの表をスプレッドシートと呼ぶ事に最近気づきました。
もし「色々計算機」がOpenOffice等のフリーソフトに対応できるようになったら、タイトルを変更しようと思います。)


入力規則(リスト)


2007111800

このテクニック(?)を用いますと、図のように
あるセルに入力できる値を、リストから選択する形式にする事ができます。

基本的に以下の順序で設定できます。

シート内の任意の位置に選択肢のリストを作ります。
この時、選択肢は縦方向か横方向に並んでいなければなりません。
選択肢が離れたリストは作れません。

2007111801

その後、設定したいセルを選択し、「ツールバー」の「データ」から「入力規則」を選択します。

2007111802

次のようなウィンドウが現れますので「入力値の種類」からリストを選択します。

2007111803

すると、ウィンドウに「元の値」を指定する枠が現れますので、
この枠の右側の赤い○で囲ったボタンをクリックしてください。

2007111804

ウィンドウが小さくなってしまいますが、気にしません。
ここで、最初に作ったリストをドラッグして囲います。
小さくなったウィンドウには、現在指定している範囲が表示されます。
良いところで右クリックから指を離し、エンターキーを押します。

2007111805

先ほどのウィンドウに戻りました。
「元の値」枠には先程指定した範囲が入力されています。
ここで再びエンターキーを押すかOKボタンを押せば指定完了です。

2007111806

2007111807

セルをクリックしますと、▼マークボタンが現れます。
これを続けてクリックしますとリストが現れます。

2007111808

補足

上記の手順は、ある程度省略することが可能です。

また、選択肢リストを編集しなおしても、入力規則を再度指定する必要はありません。

2007111809

選択肢はシート上にあるもの以外に、入力規則指定ウィンドウで直接作ることが出来ます。
「元の値」枠に、選択肢を","(コンマ)で区切って入力すれば、他は同じように規則を指定できます。

2007111810


条件付き書式設定



2007111811

セルの値がある条件を満たしている場合、値の表示方法を変えることが出来ます。

私の「色々計算機」では、抵抗力の計算結果が理想に満たない場合、数字を赤色にして表示させていました。

設定方法は以下の通りです。

設定したいセルを選択した状態で、「ツールバー」の「書式」から「条件付き書式」を選択します。

2007111812

すると次のようなウィンドウが現れます。

2007111813

「次の値の間」と書かれた枠をクリックして、「次の値以下」、「次の値と等しい」と言った条件を決めます。

2007111814

例えば、「指定したセルの値が0以下の場合~」は上図のようにします。
「指定したセルの値が0以下の場合、赤色で表示する」場合、「書式」をクリックして

2007111815

フォントの色を赤にしてOKボタンを押します。
更に追加で条件を加えたりできますが、今は必要無いので省略します。
ウィンドウのOKボタンを押して設定完了です。

2007111816

「0以下」は0を含みますので、赤く表示されます。

「条件」は他にも色々ある様ですが、私がまだ使ったことが無いので紹介できません。


今回紹介した技術は、勿論組み合わせて使うことが出来ます。

2007111817

図は「に」を選択した場合、文字が赤く表示されるようにした例です。




2つしか紹介できていませんが、あまり沢山書くと疲れますのでここまでにしておきます。


シンプルなデスクトップに憧れて、最近カスタマイズを始めました。


お世話になったのは以下のツールです。
TinyMonitor

TClock Light

窓の手


デスクトップを公開しようと思ったのですが、著作権に引っかかりそうなので載せることができません。

現在はCat Life様の壁紙を利用させていただいております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月18日 21時59分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[Trivia] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

通りすがり@ Re:赤石とリアル(03/15) ドラツイ戦士のブログから来ました^^
FAT_DRAGON@ Re:長さ(07/11) はじめまして。突然のコメントご容赦くだ…
てち@ ちょっと疑問が どもさんの疑問に続いて ちょっとわから…
ども@ こんちは まだ復帰してるのですか~・・・? ちょ…
修太郎@ 滝で鉄砲水なのだ グラフィック・カードを刺し直すと直る事…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.