774071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれな夢旅人【本館】

気まぐれな夢旅人【本館】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Fortune-ToS

Fortune-ToS

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

千葉県 関東最南端… New! Traveler Kazuさん

【重要】楽天写真館 … 楽天写真館スタッフさん

a tone Col… ★kawa★さん
★ミホの札幌移住計画★ ミホ★0313さん
トワイライト knob8さん

楽天カード

2006/10/22
XML
※「初おの」(=「初物」。「モノ」を秋田弁では「m」の発音を発しないでオノと言っている。ちなみに、発し方は「はづおの」と言う。)

はい、こんばんわwTOS(略)です。

日付が変わったので昨日昼すぎの話ですが、
米を各親戚に送る作業をしていました。
ウチの親戚達はまぁ~いっぺいるごどいるごど。。。
送る量も半端ではないのよ。奥さぁ~ん。


2006-10-23 01:43:26
画像は今年とれた米です。
「美人を育てる秋田米」であります。

今日の朝は、新米を炊いたご飯を食べる事でしょうな。「初物」です!!


「米こしゃ」(「こしゃ」=作るの意。つまりは、籾の状態から、籾がらと米粒に分ける作業。)を行ってから新米を食べる習慣があります。
その1日だけ炊いた新米を食べて切ってからは、残った古米(昨年産の米:今年は3袋残りました)を全て食べます。

新米を食べてから、古米を食べると「んめぐね」なひゃぁ~。。。つまりは美味しくないのです。
1年置いただけでも、美味しくないんですよ。
やっぱ、取れたての米が一番ですよね。
新米の米は「しゃっこ」(=おかず)いらずです。
噛めば噛むほど甘くて、新米だけでも充分美味い!!

日本人に生まれてきてホント良かった!!
と思える瞬間です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/23 02:18:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.