072211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぐっさんsince2003

ぐっさんsince2003

Calendar

Category

Comments

にっきぃ@ Re:久しぶりに・・・ 迷惑メールの飛ばし合いしよしょう(^0^)
もも金@ Re:久しぶりに・・・ プーさん抱いた、ぐっさん・・・どっちが…
鮎太郎@ Re:久しぶりに・・・(05/18) ぐっさんなら絶対釣れる。
えいちゃん!携帯@ Re:久しぶりに・・・ いや~!今年30ならまだいいやん!(笑) 去…
48J@携帯@ Re:久しぶりに・・・ S島ではイカじゃなくて シーバス狙いでい…

Favorite Blog

エギング&ジギング… しんちゃん 1091さん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
おやじんの趣味サイト おやじん1091さん
paintball paintballさん
釣りババ日誌・2 べたもち1940さん
激海おやじ 激海おやじさん
ヒデゾー釣行記 ヒデゾー Dさん
  えいちゃん!の… えいちゃん!!さん
釣りキチhirogonの釣… hirogon777さん
~徒然なる日々~ 郭嘉 奉孝2564さん
2008.10.13
XML
カテゴリ:未分類
ドモッ(ёдё)ノ"

昨日の続きでスイマセン雫

昨日は予想以上にvistaの使い方に苦戦し、
遅くなってしまったのでそのまま実家に泊まりました眠い..

で、今日起きてまずは今まで使っていた自分のパソコン
vistaの特性や詳細な設定方法をググリまくって調べましたオーケー
基本操作はほぼ同じですがコントロールパネルが慣れないため見難い号泣
ある程度即席の知識を詰め込んだ所で修理の続きに取り掛かりましたグッド

とりあえずスペック確認から
lineage2用にTが購入・改造したものなのである程度のスペックは積んでいるだろうと確認すると

OS    Windows VISTA Home Premium SP1
CPU   Intel Core 2 Duo E8500
メモリ    4GB
HDD   500GB
GPU   GeForce® 9800GTX

タダで貰ったけど1年位前としてこれって組んだら幾らぐらい!?
パッと見てもぐっさんが使うには十分なスペック音符
だって今までPEN4-3GHz 1GBメモリ GeForce5900FX使ってたので雫

で、Cドライブを確認すると空き容量がほぼ無し!!
重い原因はこれかな!?ひらめき
とりあえず要らなそうなアプリをどんどんアンインストールバイバイ

したのですが・・・
全然空き容量が増えない雫
正確には増えてはいるけど僅か過ぎて効果なさげしょんぼり
しかも殆どのアプリを削除したのですが・・・号泣

そこでパーティションの割り振りを確認したら、
500GBあるHDDなのにCドライブの割り振りが約50GBしか振られていません!!
これってそもそもCドライブ少なすぎじゃないの!?
VISTAがどれ位の容量を占めているのかは不明だったのですが、
パーティションを変更する事に決めましたちょき

XPの場合で考えると特別なソフトを使わない限り再インストール確定ですよね!?
しかし更に問題がありTがOSやドライバ等のディスクを無くしてしまっていて
OSを再インストールしようにもディスクを手に入れないといけない事でした・・・雫
という事でフリーソフトでOSの再インストールする必要がなく
パーティションの変更できるソフトがXPだけでなくVISTAでも使えるのか調べだしました
するとVISTAはそんなソフトがなくても
初めから機能としてパーティション変更が出来る事を知りましたひらめき
なんて便利な機能だ!!

で、早速Cドライブを200GBに変更し
すっきりデフラグでデフラグ、チェックディスクをすると
それだけで体感的には直ったびっくり

これだけの事だったのか、
チェックディスクやデフラグが良かったのか分かりませんが
今のところサクサク動いていますちょき
多分直ったハズ・・・
他にやった方がいい事があれば教えてくださ~い!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.14 17:21:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.